スポンサーサイト


SRS速読法60倍突破体験談(ブログ第101番 463クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したT.O.氏(19歳。女性。初速660→最高40100字/分。60.8倍速読達成)の体験談です(2005年11月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をするとこうなるというものではなく、SRS能力開発法の特殊な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

【60倍速読突破体験談】
 「栗田式」の速読術は前から知っていましたが、その効果には半信半疑のまま10回講習に参加しました。本当に10倍の速度で読むことができるのか。
 私はいままで理解力をあげるためにわざと遅く読んでいました。しかし、講習を受けるにつれてそれは間違いで、潜在的なところに入れればスピードを上げれば、上げるほど理解力が深まることを知りました。
 しかも、ただ本が速く読めるだけでなく、栗田先生の能力開発でいつも見ていた電車や住んでいる街の風景といった何気ない日常にあふれているものから新しいものを見つけたり、その美しさに感動することができました。
 偶然に知人と出会ったり、本で読んだものを実際に目にするなどの不思議な体験も増え、なによりもあいまいで訳のわからなかった夢見が変化し、夢を見ることが楽しくなりました。
 それから学生の自分について最もうれしかったことは、レポートを書くスピードがあがったことです。一行書いてはつまっていたものが、次から次へとアイディアが浮かんでスラスラ書けるようになりました。
 以前より読書の幅が広がり、毎日楽しく生活することができました。
 半信半疑で始まり、読書スピードをあげるためにしたことが、こんなにもすばらしいものを得られることができました。栗田先生、スタッフのみなさん、本当にありがとうございます。

【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】前回より文字が頭に入ってくる。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】もっといろいろな本を読んで、自分の満足できるレポートを書きたい。
【指回し体操】ステップ1の時、4指は全くといって言う程動かなかったのに練習をしていくにつれて100回を超した。ほかの指もだいたい100は超えることができて、大きな進歩でとてもうれしい。
【夢変化総括】最初みている夢はもやがかかってあいまいだった。ステップを重ねるにつれ、それがなくなり、ストーリー性や色彩がきちんとするようになった。1晩で見る夢の量が増えた。
【睡眠変化】起きてもどこかだるさが残っていたのに、今頃はスッキリ起きられるようになった。今まで目覚めが悪かったのに、起きてすぐに頭を使う仕事もできるようになった。
【十二脳神経刺激法体験】30図で段々見えるものが増えてきた(特に青・黄が多かった)。十二脳神経刺激法をやると何だか、脳みそがすっきりしたような気持ちになる。
【四肢末梢運動体験】自分では何もしていないからそんなに伸びないだろうと思ったが、初めてよりも格段に上がった。スピードを意識して上げなくても回数が増えた。
【閉眼視野の変化】5A3B2C 感覚派:手足を回すと視野に白っぽい渦が出現して、動かしているように動き、止まるとあちらも止まった。感覚と視野がつながっていることにとても驚いた。
【イメージ感覚訓練の体験】前よりも敏感に何かを感じとれた。特に右手の方が光の球に対して本当に触れているかのように反応した。
【イメージの能力の変化】最初の頃はイメージしなければいけないものしかイメージできなかった。でも、段々と周囲の様子も描けるようになり、色彩がでてきて綿密に描けるようになった。
【5分間指回し】2回やってみて、イメージが浮き上がってきた。
それは見えていない色だったり、全く関連がつきがたいもの(フジツボ)だった。
【観色度変化】見える数がかなり増えた。もともと黄色が多かったけれども、たまに青色といっしょに見えた。色だけじゃなくて模様も時々見えるようになった。
【閉眼手動変化】特におでこの前で回している時に変化があった。まるで目の前で回っているように見えた。回すにつれ、どんどん色の種類が増えた気がする。
【呼吸法体験】月や太陽が昇るイメージといっしょにゆっくりと呼吸をするとリラックスした。回を重ねるごとに風景(イメージ)がきれいに豊かになっていった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第463クラスの平均値は、速読の平均は、初速は837字/分で、最終回は24515字/分でした。倍率の平均値は30.0倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
