スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第104番 463クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したA.S.氏(23歳。女性。初速1310→最高31800字/分。24.3倍速読達成)の体験談です(2005年11月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 最初に話を聞いた時は、正直、半信半疑でした。
 でも、とりあえず、言われた事、教わった事をやってみようと思ったのです。
 しばらくして、トレーニングを続けて、速度が6倍を突破したあたりから、不思議な事に気がつきました。読んでいる文字の一部が、まるで拡大鏡を使っているかのように大きく浮き上がって見えたのです。その他にも、モノクロのページに色がついて見えるようになるなど、あきらかに、今までの自分の目ではありえなかった事が起きるようになったのです[スタッフ注:これは視覚の変容と呼ぶ現象です。SRS速読の講習ではさまざまな視覚の変容体験が起き、それらは分類整理されています]。
 そして、いつのまにか、今まで、ゆっくり文字を読んでいた時と、同じような感覚で、速読をしている自分に気がついた時、「ああ、これは本当に誰でもできる事なのだ」と実感したのです。
 これからは、これを使って、今まで時間がないと読むのを後まわしにしてきた本を読んで、自分の中身を蓄えてゆきたいです。

【前回からの夢変化】人数が増えた。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】1分を長く感じるようになった。
【指回し体操】初めて動かした時は、あまりの動かなさにがくぜんとしましたが、続けるにつれて、思ったとおりに動かせるようになり、ようやく「自分の手」になった、という感覚を味わいました。
【夢変化総括】夢は、見る回数が週5ペース増え、色の鮮やかさや色数が大くなった。一度に出てくる人数が増え、ストーリーも少し分かりやすくなった。
【睡眠変化】時間にさほどの変化はないが、朝が弱かったのに、スッキリ起きられるようになった。
【十二脳神経刺激法体験】今まで動かした事もない耳などは、しばらくはどうしていいかすらわからなかったけど、そのうちにだんだんと動かせるようになった。30図は色数がどんどん増えていった。
【四肢末梢運動体験】最初は手足がつりそうだったが、だんだんとなれて、足を思いどうりに動かせるようになった。
【共鳴・暗号現象体験】電話をかけようと思うと、その相手から電話がかかってきたり、映画館で偶然友人に会ったりした。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:最初のうちは、動かしたあたりで光がもやつくだけだったのが、後半になると、まるで目の裏にもう一つの世界があるように手足が見えるようになった。
【イメージ感覚訓練の体験】以前にくらべて後半では、左右の使いわけのようなものができている気がします。
【イメージの能力の変化】続けていると、イメージを保っていられる時間や、ディティールの細かさ、色数、1度にイメージできる個数などが、どんどん増えていきました。
【体調・元気度変化】「何かいい事あった?」と聞かれる事が増えたから、はた目に見えるほど元気になったのだろう。
【5分間指回し】指を回しているうちに色々なイメージが湧いてきた。その中に自分が今までイメージした事のない(見た事もない)イメージがあって、すこしびっくりした。
【観色度変化】最初は見えないものもあったが、そのうち、すべてに青系の色がつくようになった。
【閉眼手動変化】手を動かすとその部分に光がはしる。そしてそれは後半では手のカンカクとなって目のウラに浮かんできた。
【感情・情緒・性格変化】落ち込んでも復活するまでが早くなった。
【日常生活・行動の変化】考えてから行動し、考えすぎて、手遅れになっていたのに「とかく行動」ができるようになった。
【呼吸法体験】イメージをうかべながらの呼吸というのが初めはうまくのみ込めなかったけれど、そのうちに呼吸をすればするほどイメージが鮮明になるようになった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第463クラスの平均値は、速読の平均は、初速は837字/分で、最終回は24515字/分でした。倍率の平均値は30.0倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。