

SRS速読法60倍突破体験談(ブログ第108番 463クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したH.N.氏(27歳。男性。初速740→最高47500字/分。64.2倍速読達成)の体験談です(2005年11月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<60倍速読突破体験談>
 クラスが始まったばかりの頃は、例えば指回しなどの訓練が一体何に繋がるのか実感を持てないまま、ただとにかくやる、という状態でしたが、最近は先生が伝えようとしてくださっていることがわかるようになりました(勘違いでなければよいのですが…)。
 一番変わったのはやはり本の読み方で、音読すると違和感を感じるようになってきました。光の辞書に登録した言葉がもっと増えれば、ぐんと速く読めるようになれると思っています。
 あとは日常的に周辺視野をよく使うようになったり、何かを記憶するときの意識の仕方などにも変化を感じます。
 また、幼い頃の記憶が甦ったり(1歳のころのことなんて思い出せっこない気がしていましたが、最終日の明け方に目が覚め、突然あるイベントが思い出されました)、偶然の一致と思える出来事が増えたりと、不思議な感じがしていますが、事実起こったことなので嬉しい気持ちです。
 そして速読にかかわらず、生きていくうえでの大切なことも多く学ばせていただきました。何か困難があったとき、人のせいにしたり、いじけたりするのではなく、活路を見出すことにエネルギーを使うべきだとうこと等、分かってはいても行動に結びつかないことも多々あったので、先生の言葉が胸に響きました。
 また、多忙な生活をされているにも関わらず、授業中は疲れも慌しさも全く感じさせない先生の姿に、少しでも近づきたいと思う日々でした。
 こうした心理面での変化なども含め、クラスが始まった当時と今を比較してみると、何か自分の根底にあるものが変わったように思います。一方で、無意識の場所はすごく変わっていて、今実感できているのはその一部なのかも…という予感もします。

【前回からの夢変化】意味ありげな夢を見た。ネットの夢診断サイトで調べたら心当たりのある意味をもっていた。夢に従ってみるべきかどうか悩ましい。偶然かも…とも思うが、タイムリーすぎて気にかかる。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】二重指回しが上達した。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】契約書に目を通した(これまでは面倒臭くてあまり読まなかった)。覚えることを頭に入れるのではなく、その場にあるものとして記憶するよう心掛けてみた。→何となく覚えやすい(記憶に残りやすい)気がしたし、新鮮でおもしろかった。
【指回し体操】指を回す回数が増えただけでなく、特に回し始めた時、頭(脳)のあたりがグーっとしめつけられるような、かきまぜられるような不思議な感覚を伴うようになった。活が入っているのだと理解している。実際目が冴える。
【夢変化総括】暗示的な夢をみる。気になる。最初の頃~Step6くらいまでは楽しい内容が増えた印象。7くらいから現実的だったり暗示的だったりが増えた。
【睡眠変化】生活習慣が変化したことも大きいと思うが、時間が減った。今日は特別、睡眠が短かった割にねむくない。気合いかも。
【十二脳神経刺激法体験】全てのデータが上がった!!「全身全霊で」という思いでやった。数値はきっと上がるという、確信みたいなものを持って挑んだらその通り上がった。
【四肢末梢運動体験】どれも簡単な動きなのに思った通りに動かずはがゆい。でもステップ3で初めてやった時よりも平均して延びているので、気付かない間に進歩しているんだなぁとうれしく思った。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴という存在を意識することで、共鳴するべき時とするべきでない時を調整できるようになった。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:最初は一体何のことだか分からなかったのに、今は見えている気がするなんて不思議。
【イメージ感覚訓練の体験】左右差が逆になっているのは席の関係かと思った。Step2でこの訓練をしたあと、電車に乗った時、車内の音の響きをリアルに感じてハッとしたことを思い出した。
【イメージの能力の変化】鮮明で、自分が心地良いと感じるイメージをすぐに描けるようになった。バラの花に関してはピンクと赤のグラデーションでうっすら黄も混ったとても美しい花びらがリアルに想像できた。今度、絵に書いてみたいと思った。
【体調・元気度変化】より元気になった気がします。体調良好。肌の調子はあまりよくない。
【5分間指回し】いろんな色が出てくるものだなぁと思う。しかも指によって違うなんてどういうことなんだろう。おもしろい。一方で集中力がとぎれてイライラしてしまったりもする。なぜか、欲しいブーツの画像が出てきたりもした。
【観色度変化】パッと見てあきらかに全部に色が見える。図によって色の形は色々。色自体はどれも黄色っぽい。色の形が動くものもある。最初は見えなかったものもあるのに一体、何が起きたんだろう。
【閉眼手動変化】視野が広くなった!!!今までと感覚が違う。まぶたからは完全に脱し、手が動いている場所も自分の意識の一部(内部)という感覚。
【感情・情緒・性格変化】主人とのケンカが減った。とても平和な心理状態。
【日常生活・行動の変化】より前向きになった。本をたくさん読む習慣になった。
【呼吸法体験】イメージに合わせて呼吸を整えることで心が安らぐ。1日の太陽と月の動きを意識することで一日を違った視点で見ているような感じ。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第463クラスの平均値は、速読の平均は、初速は837字/分で、最終回は24515字/分でした。倍率の平均値は30.0倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
