スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法50倍突破体験談(ブログ第10番 449クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したH.T.氏(25歳。男性。初速1600→最高81600字/分。51.0倍速読達成)の体験談です(2005年3月)。
--------------------------------------------------------------------------

【50倍突破体験談】
 今まで共鳴という言葉を意識してこなかったが、共鳴という現象は実は身近で起こっているが気づかずに来てしまったんだと、最近強く感じるようになった。例えば人と議論をした時、実りのある議論をするにはしっかりとした下調べと前提条件を共有するといったことはもちろん必要だが、不思議と議論がかみ合う場面と、そうでない場面がある。かみ合うときには、不思議と意識の下の方がもやっとあたたかく、深層意識が動いているような気がする。このような潜在的なものは、トレーニングによって、存在を知覚することは、おぼろげながらできるようになってきたので、今後はもっとトレーニングを積んで自由に共鳴を使えるようになりたい。このようにSRSは速読だけではなく、総合的な能力開発の体系なのだということを強く感じた。

【前回からの夢変化】特になし。今週は特に、いそがしかったので。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見】気分が安定するようになり、いそがしくても平常心で対応できるようになった。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】学会でポスター発表をする機会をいただいたので、発表で聴衆と共鳴しようと心がけた。内容をよりよく理解してもらえたような気がした。
【指回し体操】特に、気分的に行きづまりを感じた時に、指を回すと、その閉そく感が消えて、はれやかな気分になった。指回しと気分は、連動していると感じることができた。
【夢変化総括】夢を昔より、たくさんみることができるようになった。子供の頃はもっとクリアな夢を見ていたような気がするので、もっとたくさん夢を見られるようになりたい。
【睡眠変化】睡眠は昔にくらべれば質が上がったが、歯ぎしりをするくせはまだなおらない。これをなおして、質の向上に努めたい。
【十二脳神経刺激法体験】最後のトレーニングでメガネをはずして行ったら、回数がとてものびた。はじめは、けいれんしてうまく動かなかった表情筋がうまく動くようになった。表情も昔より豊かになった。
【四肢末梢運動体験】初めて行ったときよりもだいぶん、フラストレーションなく、トレーニングすることができるようになった。同時に左右を動かすと、スピードは片方ずつ行うときの、平均ぐらいの速さになる。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴はたくさん体験することができるようになった。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:四肢をうごかすと、その部分が動いているのが実際に見えるような気がする。
【イメージ感覚訓練の体験】光球をイメージすると、さわっている部分が暖かく感じた。イメージと感覚という一見、別のものが連動して動くのはおもしろいと思った。
【イメージ能力の変化】昔は、クリアーにイメージが描けなかったし、描けてもイメージを拡大すると、ある大きさ以上にはならなかったが、今は自由に操作できるようになった。
【体調・元気度変化】体調は昔よりもだいぶん良くなった。この調子でがんばりたい!
【5分間指回し】指回しをするとむねのあたりがむずがゆくなってきてそれに伴い色や光やイメージが浮かんだり、消えたりするのがおもしろいと思った。順方向でも逆方向でも回す順に赤系→青系→赤系とうつり変わるのもおもしろい。
【観色度変化】昔は色が付かなかったのに、今では色がついたり、光ったり、立体に見えたりするようになった。おもしろいと思った。
【閉眼手動変化】ヒジから上が見えているような不思議な感覚を味わうことができた。
【感情・情緒・性格変化】感情が豊かになり、細かいことにも感動できるようになった。
【日常生活・行動の変化】行動が速くなった。以前は割とひっこみ思案なところがあったが、積極的に前に出ていけるようになった。
【呼吸法体験】共鳴を意識して、呼吸法を行うと、体の各部位も呼吸と連動して動き、自律神経がととのえられていくような、気持ちのいい感覚にひたれた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第449クラスの平均値は、速読の平均は、初速は797字/分で、最終回は17777字/分でした。倍率の平均値は22.2倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。