

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第116番 463クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したN.N.氏(32歳。女性。初速990→最高19600字/分。19.8倍速読達成)の体験談です(2005年11月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
 「速読を学んで」
 世の中にはたくさんの情報があふれ、毎日色んな本が出版されています。本屋さんに行くと読んでみたい、興味をひく本が次から次へとでてきます。仕事をしながら毎日の限られた時間の中で読める本は少なく、日頃からもっと数多く読みたいと思っていました。
 速読の存在は以前より知っていましたし、やってみたいとも思っていましたが、実際に申し込むにはいたりませんでした。
 それが今回、受講を申し込むことになったのは、栗田先生の速読講座の広告を目にしたのと、やはり自分自身をより良く変えたい、と思ったからです。 
 速読を学ぶことでもっとたくさんの本に触れ、それによって自分を豊かにすることができればいいなと思い、申し込みました。
 実際に講座を受講してみて、まず自分と同じように自己を高めたいと志を同じくする受講生が他にも多勢いたことに驚きと共に安心し、一緒に学べることに嬉しさを感じました。
 講義の中で共鳴力について話しがありましたが、クラスの人と同じ時間を過ごし共鳴力によってより能力が伸びたと感じます。
 何より速読を学ぶことによって低かった理解度が段々高くなっていったことが良かったと思います。せっかく読んだ本も理解度が低いと読んだ意味があまりないし、それこそ時間の無駄です。限られた時間の中で以前よりたくさんの本をちゃんと理解しながら読めるようになったことは、速読を学んで一番良かったことです。 
 これからも学んだことを忘れないよう、日常に取り入れながら日々を過ごしていこうと思います。そしてまた次のステップに進むことができるように頑張りたいと思います。

【前回からの夢変化】見たくない夢を自力でたち切る感じのことが2回あった。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】苦手な人にも以前よりは積極的に話しかけるようになった。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】買ったまま読んでなかった本を速読しました。
【指回し体操】初めて指回しを行った時よりはスムーズに動くようになった。指を回した後は心なしか頭がスッキリする気がする。物事に対するやる気が湧いてくる気がする。体温も1度位上昇している感じ。
【夢変化総括】夢のストーリー性は前よりあるようになった気がする。色つきの夢が増え、より印象に残るようになった。良い夢の頻度が上がった。
【睡眠変化】あまり感じなかった。
【十二脳神経刺激法体験】普段、意識して使わない部位を意識して動かすと動きがぎこちなくなる。たくさん動かすことで活性される気がする。
【四肢末梢運動体験】以前より少しだけ数が増えた。しかし、やはり右より左の方が動かしずらい。
【閉眼視野の変化】4A6B0C 感覚派:明らかに色や動きが多様になっている気がする。一部だが、閉眼で体の一部を動かした時に目を閉じててもその部位が動いているのがわかるようになった。
【イメージ感覚訓練の体験】以前よりやや敏感になった。少なくとも何も感じないということがなくなった。感覚を鋭敏にするよう、心がけるとふだん気づかないことも気づけるということがわかった。
【イメージの能力の変化】初回と比べて細部まで描けるようになった。また物によってはにおいや感触も感じたような気分になるものもあった。言葉を聞いてそれをイメージする速度も上がった気がする。
【5分間指回し】指が違えば目を閉じていて浮かぶ色や奥行きや動きのそれぞれ変化も違ってくるのがわかった。意識をこらしていると、だんだんイメージが湧いてくるのも面白い。
【観色度変化】色は30個中、1~2個見えないものがあっただけでほぼ色が見えた。以前は赤派だったが青派に変化した。
【閉眼手動変化】初回よりイメージが鮮明になった。30図も色の変化が前より感じられるようになった。
【呼吸法体験】日月の法ではサバンナの広大な大地の上に立ち、だんだんと太陽が昇り、真昼のギラギラとした太陽になりまただんだん沈んでいく。大きな月がのぼり、まただんだん空が明るくなっていく。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第463クラスの平均値は、速読の平均は、初速は837字/分で、最終回は24515字/分でした。倍率の平均値は30.0倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
