

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第122番 463クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したM.T.氏(37歳。女性。初速700→最高7600字/分。10.9倍速読達成)の体験談です(2005年11月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
 私が速読というものを知ったのは、10年以上も前のことです。当時、やってみたいと思って、速読受講経験者の友人に相談したところ、「たしかに本を速く読めるようになるけれども、人の話がゆっくり聞こえるようになってしまって、やめた。あまり、おすすめしない」とのことでした(スタッフ注:これはSRS速読法の出来事ではありません。SRS速読法の受講者ではこのような体験は起きませんので誤解をされませんように)。
 この友人の否定的な意見がなければ、私はもっと早くに速読と出会っていたはずなのです。それから10年。
 印刷関係の仕事を退職する時、会社の先輩から言われたのです。「あなたは速読を勉強した方がいい。今後、校正をする時などにも、きっと役に立つから」。
 こうして、私はSRSの速読の門をたたくこととなったのです。
 この10週間の訓練中で、SRS速読が一番役に立ったのは、何といっても、わざわざ名古屋まで行って受けた語学関係の試験です。毎度のことながら、試験前日はよく眠れず、新幹線の中でも休めず、ああまたダメなのかと思う気持ちを押さえつけて、“試験でいい成績をとって、その先こうなって、ああなって…”というイメージを想起して、そのあとひたすら指回しをしました。
 そのおかげか、眠かったはずなのに、ものすごい集中力を発揮できました。試験結果が判明するのは年末になりますが、今までにないよい成績をとれたという確信のようなものがあります。

【指回し体操】最初のころは、1分間にそれなりの回数をまわせていたように感じていたが、10ステップの今、1ステップの時の回数を見ると、何て少ないんだろうと思う。
【夢変化総括】昔から奇想天外な夢ばかり見るが、ここ一週間くらいは、やたら規模の大きい夢を見るようになった。
【睡眠変化】眠くてどうしようもないけれど、どうしてもやらないといけない事がある時に指回しをすると頭がさえてくることがわかった。
【十二脳神経刺激法体験】30図は、明らかに見え方が変わってきた。
【四肢末梢運動体験】ものによるが、ステップ3で初めてやった時に比べると1.5倍くらいの回数ができるようになったものもある。
【共鳴・暗合現象体験】世の中の不思議なできごとは、共鳴でだいたい説明がつくなと思った。
【閉眼視野の変化】5A5B0C 感覚派:これは絶対にイメージではないと思うのだが。
【イメージ感覚訓練の体験】音振動については、前回も今回も同じように感じたが、光の球については、前回の方がよく感じられた。
【5分間指回し】先にやった指では赤やオレンジ系、後にやった指では青系の色が出てくるな、と思った。前回と同じく、後にやった指ほど紫色の出現が多くなった。
【観色度変化】色は、赤派とか何派ということではなく、むしろ虹のようにいろいろな色が見えてきている。
【感情・情緒・性格変化】昔よりも自分に自信がついた。
【呼吸法体験】朝日がのぼっていく時、月がのぼっていく時は、南の島の海岸でのイメージが浮かんだ。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第463クラスの平均値は、速読の平均は、初速は837字/分で、最終回は24515字/分でした。倍率の平均値は30.0倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
