スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第132番 463クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したH.H.氏(69歳。男性。初速640→最高26400字/分。38.4倍速読達成)の体験談です(2005年11月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<30倍速読突破体験談>
 SRSの訓練方法は最初は頭で理解し、身体で会得し、心で感じるようになる。すばらしいと思う。
 努力と集中度、工夫と熱意、そして愛情がそれぞれ大切であることがよく判ってきた。
 ただ長い坂を登る必要がある。
 より多くの夢を見、心が感じるようになると視野が広がり、細胞が動き出すことが何となく感じる。
 SRSは単に本を早く読む技術であるという以上に人間を人間性を磨く、世界をひとつに、宇宙の中の人間を知らせてくれるすばらしい教育法だと思う。一人でも多くの人がこれを味わえれば、本当にすばらしい世界が実現する可能性があるのではないか。
 時間の許す限り、いや時間を作ってもっと深く訓練を続けて前進していきたいと思う。ありがとうございました。

【前回からの夢変化】しきりにカルフォルニアにいる息子の夢を見る。独自の生活を貫いているのだからと思っているが、やはり日本に帰って欲しいという自分の心が映し出されるのか。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】歳をとると自分に閉じこもりがちになると気にしていたが、SRSに来てから、孫や社員や友人のこと、世間のことがやけに気になり出した。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】一点集中主義の性格で本や新聞を読んでいる時は話しかけられても返事をしなかったが、最近はまわりに目や気が行くようになり、家庭も仕事も奥行きが広がってきたと感じている。
【指回し体操】中指、薬指が早く回せるようになった。不思議で驚きである。自信が湧いてくる。人に勧めたくなる。周囲が明るくなる。持続力が出てくる。感動の心がよみがえる。
【夢変化総括】夢にもいろいろあることが判ってきた。昔の夢、未来の夢、身近かな夢、変な夢いろいろ。
【睡眠変化】短い睡眠時間でも頭が重くならなくなった。逆に眠りに入ったとたんに深く眠って、気がついたら明るくなっていた。
【四肢末梢運動体験】全身が軽くなった。脳が活性化した。やる気がわいてきた。
【共鳴・暗合現象体験】隣の人が頁を早くめくるので、つられて速くしようと思った。努力の目覚めを刺激。
【閉眼視野の変化】10A0B0C イメージ派:想像が広がる。色が複雑化してきた。動きが早くなった。
【イメージ感覚訓練の体験】当初のイメージを無理に描くことから、素直に自然にイメージが描けるようになった。頭の感覚から心の感覚へ。
【イメージの能力の変化】心で描くイメージは広がりがある。全体像がイメージできる。イメージが動いていく。イメージが印象に残る。自分が行動しているようになる。
【体調・元気度変化】ときどき時間が気になるが、また気が張ってくる。気が張ると身体もまた元気になる。心にゆとりも出る。
【5分間指回し】体調が軽くなり、脳から心とイメージの炎が移っていく。集中力が気に変わっていく。指は身体に頭に心に連動している。宇宙の気が伝わってくるようだ。指回しを根気よく続けていると、頭も身体も心も一体になってくる。不思議な現象だ。感情線がふくらんでくる。感性が起きてくる。自分も芸術家になれるのではないかと思われてくる。
【観色度変化】色が本当についてきた。しかも鮮やかになった。線も角もはっきり見え、色がいろいろとついてきた。目がおかしくなったのか、脳や心で感じたのか。
【閉眼手動変化】いろいろな世界が次から次へ浮かび、移動していく。明るくなったり、暗くなったり、変化が大きい。色も様々に変化する、濃くなる、黒になる。また色が鮮やかになる。世界が広くなり、変化する。
【感情・情緒・性格変化】物語で涙が出るほど胸がしまる。かといって情緒は落ち着き、性格は明るくなる。子供や孫にもこの変化を植えつけたい。
【日常生活・行動の変化】あわてなくなった。冷静にものを見る。より深く、広く見る。平常心が維持できる。新聞に書いてある裏側が見えてくる。
【呼吸法体験】呼吸とイメージを結びつけると身体全体が宙の中で泳いでゆく。宇宙遊泳の中に入る。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第463クラスの平均値は、速読の平均は、初速は837字/分で、最終回は24515字/分でした。倍率の平均値は30.0倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。