スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第178番 469クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.S.氏(25歳。男性。初速1130→最高16100字。14.2倍速読達成)の体験談です(2005年7月)
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍突破体験談>
【前回からの夢変化】印象に残る夢が多かった。外国語を話していたり、スポーツをしていて動きが細かく、速いものだったり、今までになく複雑な夢を見た。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】視野が広くなった。話す内容を深く、速く考えることができるようになった。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】会話の時に自分が得たことを出力したり、しっかり相手にひらめきを与えようと考えて話すようにした。
【指回し体操】単純に速くなった。それだけではなく、考えるスピードが出来るようになるにつれて速くなってきた感がある。体全体を自分が操れる部分も増え、器用になった。
【夢変化総括】自分が夢の中でよく、速く動き、外国語を話しているのは今までにない変化。登場人物が増え、ストーリーがある話が増えた。
【睡眠変化】よく、深く眠っている気がする。
【十二脳神経刺激法体験】自分の頭にも様々な筋力や神経があるのだと初めて実感させられた。
【四肢末梢運動体験】訓練を続けると、末梢部分の血流や筋肉の動きがより感じられるようになった。自分の体の細部まで動かせるようになることで、運動神経がきたえられ、実際にサッカーボールを蹴る時の指の感触の違いもわかった。
【共鳴・暗合現象体験】自分が考えていることを突然相手が口に出すこと、夢で見た出来事が起こったり、人物に出会ったりといったことが増えた。普段の何気ないことに「何か意味があるのか」と考えるようになった。
【閉眼視野の変化】8A2B0C 感覚派:閉眼視野に映るものが鮮明・巨大化した気が以前と比べてする。眼を閉じても色々なものが見えるものだなぁ…。
【イメージ感覚訓練の体験】自分の体にイメージが加わるだけで、変化やその感覚があることに驚いた。だが、これは想像力を使うことで自分を成長させたり、方向づけたりできる鍵にもなると思う。
【イメージの能力の変化】ずい分、当初より活きいき、そして現実味を持って描けるようになった。変化もとぎれ途切れではなく、連続的に(ビデオの早送りのように)イメージができるようになってきた。また自分の五感も想像の中で活用し、におい、触覚なども使うようになった。
【体調・元気度変化】ものごとに対して前向きに考えるようになった。人との関係も少しずつよい方向に向かっている気がする。
【5分間指回し】自分が考えてもいない体験などが、突然思い出され驚いた。その後、その体験と結びつきのある出来ごとやヒト・モノが次々と浮かんでは消えていった。
【観色度変化】明るい色が増え、見えるようになった。線と線の交点がなぜか真黒ではなく色がうすく見える。
【閉眼手動変化】暗やみの中で自分の手が回っている様な気がする。それが大きくなったり、様々な色が模よう、過去の思い出などが突然浮かんでくるなどに変化した。変化前は暗やみで何かが動いている気しか、しなかった。
【感情・情緒・性格変化】感情豊かになった気がする。自分の周囲の見え方が変わり、当たり前であったことに感動するなどがあった。その一方で性格は落ちついて、少しのことで動じず、おだやかになった気がする。
【日常生活・行動の変化】ものごとを考えるスピードや動作が目に見えて速くなった。また質にもこだわりがでてきて、できるだけより良いものを自分から出力しようと姿勢が変化してきた。
【呼吸法体験】イメージしたものと結びつく自分の体験や考え、思い出、言葉などがどんどん思い出されてきた。これが文字やものごとを深く理解することなんだと改めて考えさせられた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第469クラスの平均値は、速読の平均は、初速は703字/分で、最終日(10日目)の最後は25625字/分でした。倍率の平均値は37.7倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。