スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法40倍突破体験談(ブログ第183番 469クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したT.S.氏(28歳。男性。初速580→最高27500字。47.4倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<40倍速読突破体験談>
少しでも物覚えがよくなるといいなと思い、参加しました。自分の欠点が浮き彫りになり、それを克服する方向性を見つけることができたと思います。
 今からまたスタートして行くんだなと思う。何回か講義の始めは、頭がぼんやりとしている日があったのですが終わるころには、元気になる事がうれしかった。その日、次の日まで意欲が高まっている。
 夢を思い出して、あの場面は自分のこうゆうところが出ているのかな、とか、ダイナミックな映像を楽しめるようになった。魚が激しく動いているのを見た(夢で)。
 視界を広げて暮らすことを心がけるとほんとに今まで気付く事のできなかった物、人、植物が目に飛びこんできて楽しい。立体的に物が見える、動きが見える。クリアな世界が見えてくる。回りは色があふれていて変化していておもしろい。花、木の成長をもっと見てみたい。色が体にひびく。心の奥から湧き出すものをもっと感じたい。もっともっと深く。本を風景と同じように見る。そりゃ早いよなーと、納得。素直にならないとダメだよなと思う。心も感覚も閉じているのがもどかしい。温感はなんとなくしかわからない。手も心も閉じている人だなと実感。
 日常の中に意識を少しづつ変えてトレーニングをするのが近道かな。
 いままでの頭のこり固まっていた部分をときほぐす考え方。ああ無意識に自分をしばっていたな、大阪の社長(=言語意識)がでしゃばり、お魚(=潜在意識)は働いてないな。と思う。
 栗田先生の言葉遣いが個性的でおもしろかった。いい回し、たとえ話などなど。独特。くるくるくるの発音リズムとか。音も光も部分だけではなく、いたる所で感じる事ができるおもしろさ。ちゃんと見るなどのくり返し聞く言葉が頭中でこだましています。意識と無意識を使いこなす。

【指回し体操】始めは、薬指はとくに動きの悪い指でしたが、少しずつ動くようになるとおもしろくなり、指はもっと良く動くようになる事がわかった。
【夢変化総括】夢ももっとダイナミックな展開が見れそうです。
【睡眠変化】生活リズムが悪く、睡眠時間がのびた。
【十二脳神経刺激法体験】首から上を集中的に動かすのは、血のめぐりが良くなるのが実感できる。
【四肢末梢運動体験】ふだんせっきょく的に動かさない所を動かすのは楽しい。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴しずらいじょうたいなのがわかった。閉じている。
【閉眼視野の変化】0A0B10C 感覚派:光はあまり変化しないが、動かす、動かした感覚が形を作る。
【イメージ感覚訓練の体験】イメージと感覚もつながりが密せつにあり、深くなっていく。音、しん動は、全身で感じられる。たのしい。
【イメージの能力の変化】まだまだたりない所が目立つが、なにがたりないのか気づけるようになりました。
【体調・元気度変化】前半は、こうぎを受けるたびに元気になって帰って行く事ができた。
【5分間指回し】今の生活の中で考えていることが、くり返し、くり返しうかんできました。
【観色度変化】う~ん、色は、見えません。
【閉眼手動変化】変化をしているようには、感じられない。
【感情・情緒・性格変化】あまり変わらない。
【日常生活・行動の変化】少ない時間を使おうと発想できるようになった。
【呼吸法体験】イメージと呼吸を合わせてみると、風景と文字と体、呼吸がどんどんつながりを見せてくる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第469クラスの平均値は、速読の平均は、初速は703字/分で、最終日(10日目)の最後は25625字/分でした。倍率の平均値は37.7倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。