スポンサーサイト


SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第184番 469クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したM.Y.氏(32歳。女性。初速1180→最高16500字。14.0倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
速読出来る友人がどんどん新しい情報を吸収していくのをみて、私もやりたいと思い、受講を決めました。何かスキルを教えてもらえば、すぐに出来るようになるのかと少し甘い考えを持っていました。毎日の訓練を積み上げていくことが大切であることを知りました。
 元々、読書が遅く、何日もかけて一冊読み上げるような状態だったので、指回し、呼吸法は毎日かかさず“少しはやる”をモットーに取り組んでみました。少しずつですが、通勤途中の読書の時、車内アナウンスに気を散らされることなく読むことが続き、本の内容が頭に残る実感を持つことが出来るようになりました。“本の内容が頭に入る”ということが私の何よりの成果だったと思います。
 イメージ訓練をこれからも続け、速読だけではなく、“人の気持ちがわかる”という不思議体験をつみ重ね、人間として幅を持たせた感性が持てるようになりたいと思います。

【指回し体操】風呂に入っている時に行うようにしてきました。肩に力が入っていたのが徐々に力が抜けていくのが感じられるようになりました。
【夢変化総括】夢が仕事の内容から抜け出し、色彩・セリフがはっきり感じられるようになりました。
【十二脳神経刺激法体験】眼を閉じると常に光の変化を感じるようになり、体の一部が動くだけで視界の広がり、奥ゆきを感じます。
【四肢末梢運動体験】指回しをやっているためか、手指の感覚はとてもはっきりしてきた。足の動きは、元々、指を動かすことが得意なのでその気軽さからじっくりと感覚をつかもうとすることが出来た。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴カードを行った時、「となりの人と一緒にならないように」と念じて書いた言葉がとてもよく、合っていたという経験をしました。「もしかしたら~かもしれない」ということが多く感じられるようになり、仮定を立てながら仕事をする時、自信を持って取りくむことができるようになりました。
【閉眼視野の変化】3A7B0C 感覚派:無理に想像しようとせず、見えるものに注意をあてて視野を広げていくように取り組んで来ました。
【イメージ感覚訓練の体験】光のイメージは目を閉じただけで感じ、見ることが出来ます。日頃想像することが好きなのでこの感覚は敏感なのかもしれません。いつも楽しんで行っていました。
【イメージの能力の変化】変なイメージが頭に浮かびやすかったのですが、当たり前の姿がそのまま、目を閉じた視野に登場するようになりました。変に想像していたのかもしれません。
【体調・元気度変化】年度末に参加したため、仕事のあとの講義は、トラブルの余韻を引きずったままの参加となっていましたが、3月頃より回復し、それにともない速読も伸びたように思います。
【5分間指回し】色のイメージが3指回しのところから急激に変化するのがわかりました。「0色がみたい」という念持がそのままかなう体験によろこびを感じます。
 5・4指では変化がありませんでしたが、紫色が見えず「みたいなー」と念じていたら3指回しの時に小さい丸から徐々に大きく広がった丸が紫色に変化しました。そのあとは、念じていた色が自由に見えるようになり、ピンク色がとてもきれいにみえました。
 2指まわしの時、太陽の日の出のイメージが浮かび海に広がっていく感じがしました。
【観色度変化】しま模様の中に色が見えている感覚から1つのブロック全体にパッと色が入る瞬間を感じることがありました。
【感情・情緒・性格変化】仕事トラブルの影響が大きく、はじめの頃は、イメージの中に、様々ものも一緒に見え、いやな気分になることもありましたが、3月より急激に前向きな気持ちに切りかわりました。
【日常生活・行動の変化】視野の広がりにより様々なものに気がつくようになりました。アイディアが浮かびやすく、仕事のノリが出てきています。
【呼吸法体験】呼吸と共に色をむすびつけてイメージするように呼吸法を行ってきた。すると、そのポーズを取っただけで、その色が浮かぶようになった。お風呂でのストレッチメニューで加えたことでむりなく続けることができた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第469クラスの平均値は、速読の平均は、初速は703字/分で、最終日(10日目)の最後は25625字/分でした。倍率の平均値は37.7倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
