スポンサーサイト


SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第185番 469クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したM.O.氏(31歳。女性。初速570→最高17700字。31.1倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<30倍速読突破体験談>
 速読。その講習内容は私が想像していたものと全く違っていました。講習時間内を読書による速読訓練ばかりやっているようなイメージだったのですが、迷路・計算・指回し等、意外なものばかりで、ちょっと楽しかったです。
 そして何より栗田先生のお話しがおもしろかったし、興味深かったし、今後自分がどのように生きていけば(生活していけば)良いのか考えさせられたし、たくさんヒントを戴けました。
 今でもいくつかの言葉を思い出しては心の中で繰り返してます。これだけでも参加して良かったなぁと思っています。
 今まで読んだ本の内容をどんどん忘れてしまうのが嫌で、じっくり・ゆっくり読めば頭に入るものだと思い込んでおり、その割に覚えていなかったり、読みたい本の量と費やせる時間量が反比例していくように感じ、どうしたものかと何年も心の隅で考えながらも行動していませんでした。そんな時、SRSを本屋の折り込みカードで知りました。
 講習を受けて、ようやく自分があまり集中して読書をしていなかった事やダラダラした読書をしていた事に気づかされ反省しました。これからは読書だけでなく、普段の生活においても、ダラダラせずもっとスッキリとした生活が送れそうです。
 先生がおっしゃったように速読で本がたくさん読める事が重要なのではなく、その中から自分の価値観を探し出す事が本当の課題だと思います。2ヶ月間、どうもありがとうございました。

【十二脳神経刺激法体験】30秒がすごく長く感じられました。
【四肢末梢運動体験】体が以前より動くような気がしました。今までは気にした事もあまりない足の指の事を意識するようになりました。
【共鳴・暗合現象体験】偶然の一致はとても増えました。今までもたくさんあったのかも知れないですが、そこに心配りが足りていませんでした。今は、どんな小さな出来事でも偶然の一致が嬉しいです。
【イメージ感覚訓練の体験】白い球が体に入ってくる感じが、あと、手のひらで音を受けるやつも、手がピリピリしたし、温かい気もしました。
【イメージの能力の変化】バラという「知ってる」花を変容させていくのは、他のより簡単でした。多分、体がバラを良く知っているのだと思います。
【体調・元気度変化】何事にも楽しく向き合えていたので、日々が楽しく体の不良も1回しかなかった。今年は風邪を1度もひいてません。
【5分間指回し】ずっと指回しをしていると、呼吸も安定し、気持ちが落ちつきました。
【観色度変化】初めて30図を見た時はあまり色がついてなかったのですが、後からどんどん色づいてきました。10stepの今日、時間を空けて30図を見たら色が赤から黄に変わってるのがいくつかありました。
【閉眼手動変化】以前よりも視野が明るくなりました。
【感情・情緒・性格変化】15年来の友人ともめてしまい、「SRS中でこんなに気持ち等は、登り調子なのになんで!?」とずっと思ってましたが、ここ数日で思いついたのが、「SRS講習に来て私が変わったからモメたんだ」ということです。
【日常生活・行動の変化】日々の生活(部屋の中や行動パターン)が、スッキリとしたスマートなものになりました。やるべき事をやり、くつろぐ。という感じでした。
【呼吸法体験】呼吸を整えるだけで、気分が落ちつき、手で円を描くことで、第3者になれたかのような感覚にあいます。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第469クラスの平均値は、速読の平均は、初速は703字/分で、最終日(10日目)の最後は25625字/分でした。倍率の平均値は37.7倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
