スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第194番 469クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.I.氏(58歳。女性。初速580→最高10500字。18.1倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
 講義のたびに励まされ、一週間指回し運動、イメージ訓練、眼球訓練や宿題、読書もしっかりやろうと決心しました。一週間はあっというまに過ぎ、思うように時間が取れず、十分な訓練はできませんでした。
 でも不思議なことに見なかった夢を見るようになり、特に驚いたのは、実生活で分からなかったことを教えてもらう夢を見たことです。
 私は前々から子供達から気持ちを分かってくれない。ワタシの、ボクの気持ちを尊重して欲しい、と言われました。でもどこが分かってないのか、分かっていなかったのです。
 夢の中で2人の娘が順番にあの時のこういうことがよくなかったのよっと説明してくれるのです。私はそういう意味なら理解できたのです。ただこういう物が好きなんだ、こういうことがしたいんだ、と心の中の願いや感じていることを知って欲しかったんだと知ってあげることだけでよかったんだと理解しました。これは大きな発見になりそうです。
 対人関係の中でこれまでは必要以上に気を使ったり、的はずれな努力をしていたと思います。これからは人間関係が持てそうな気がします。
 人の心が分からないまま対処していましたが、気持ちを確認しながら、人と向き合って、自分の希望や考えも適切に表現できたら嬉しいです。
 速読は3行往復読みで、確実に文字をつかみながら進めるとかなり理解できています。最初の580字から大きな伸びで多いに役立ってくれると思います。

【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】三行の往復でかなり理解度が上がったようです。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】読書に使う時間が短縮し、時間が有効に使えるようになりました。
【指回し体操】指回し体操後、急激にストレスが解消し、頭がすっきりしました。
【夢変化総括】夢を全く見なかったのが、見るようになり、意味のある夢、子供の気持ちを知らされたのには驚きました。
【睡眠変化】あまり意識しなかったのですが、睡眠不足のぼんやりした感じが睡眠時間の短い時でも少なくなっているように思います。
【十二脳神経刺激法体験】リラックスしたためか、眠気を催しました。肩や頭のこりが楽になったように思います。
【四肢末梢運動体験】思ったより敏捷に動いてくれるのですが、もう少しスピードをあげようとしても速度が変わらないのには驚きます。
【共鳴・暗合現象体験】大阪にいる姉が私のことを思っていてくれるのをはっきり感じ取りました。誰かが私のことを特に強く考えてくれるのを感じるように思います。
【閉眼視野の変化】9A1B0C 感覚派:目を閉じた明るい世界の中で動かす手、肩、目、舌、あごなどの動きが光のかたまりが動いているように見えます。
【イメージ感覚訓練の体験】ボールの動きが想像だけでなく実際に感じとれるとか不思議です。音や視線も皮膚で感じとれることが分かりました。
【イメージの能力の変化】描こうとするバラ、イングリッシュローズ。淡いピンクで八重のものを開花させようとするが色と形がすぐには思い浮かばず、努力がいりました。変化も一つ一つが数秒の時間と力がいりました。
【体調・元気度変化】課題をこなすため以前より多忙になりましたが、何とかこなすことができました。考えてみると健康になっていることに気づきます。
【観色度変化】初回より色が見える個数が増え、複数の色が見えるものも出て来ました。
【閉眼手動変化】手を回す速さで光の線が回転するように見えます。光の色とバックに淡紫の色がほんのりついています。
【感情・情緒・性格変化】感受性が以前より敏感になり、コントロールする必要がより増したように思います。コントロールがよく情緒は落ち着いて、性格は穏やかになったように思います。
【日常生活・行動の変化】前向きになり、人の中に出るのがおっくうでなくなりました。将来の計画を描こうという意思が生じてきました。
【呼吸法体験】気持ちをリラックスさせると呼吸法は思い描いたようにできるが、よく分かりたいと力むととたんに呼吸法がうまく行かなくなります。心を大きく広げてリラックスし、楽しむことが大切です。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第469クラスの平均値は、速読の平均は、初速は703字/分で、最終日(10日目)の最後は25625字/分でした。倍率の平均値は37.7倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。