スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第196番 469クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.S.氏(61歳。女性。初速760→最高19400字。25.5倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 60才を過ぎて、大分回転の遅くなっている頭で、講義について行けず聞き逃しや、抜けが多かったですし、現在1段階にいるのかなという感じです。
 初回できなかった指回しの中指・薬指、毎日続けているうちに回せるようになり、眼球運動や手・足の屈伸運動など、回数も増え、つみ重ねの大切さを実感。
 と同時に脳を刺激するので老化防止につながると。勤めを持ち乍らの子育ての中でいつしか読書は隅に追いやられていましたが、定年を迎え、蓄えていた本を広げましたが、内容が頭の中に入ってきません。同じところを何回も読み返して読んでいるうち、イヤになります。今4行読みで内容を読み取ることができず、音の読書にひっぱられます。
 勤めが終わってから4時間、居眠りもせず(講義に引きこまれ)面白かったです。
 吸収できたかは別問題ですが、いつも元気をもらっていたように感じます。
 最後の回、目標到達は無理かもしれませんが、蝶の読書にならなくても、本の内容、作者のメッセージがわかるようになればよい。今後脳の老化防止もかねて取り組みます。ありがとうございました。
 
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】新聞は文字数が少ないせいか、4行読みもやりやすい。いつも4時から30分のころ覚醒していたが、ここ2週、4時50分の目覚ましまで眠る。睡眠が充実したのか?
【指回し体操】最初中・薬指ができず、回すのみ練習。数日で回せるようになった。達成感あり。
【夢変化総括】2~3週で夢を見られた。眠るときは夢に対するあこがれなどなく、眠い、々、と夢中で布団に入る。
【睡眠変化】遅く寝ても早く目ざめて満足感がなかったが、ここ2週間ほど目ざましをかけた時間まで眠れる(睡眠の充実?)。
【十二脳神経刺激法体験】不思議なのだが体の方が勝手に動いていく感じ。感覚(数える)がそれを追っていくのに待て待て、と追っていく感じ。なぜこんなに動くのだ!!
【四肢末梢運動体験】最初動きにくかったものが毎日少しずつ練習ていくことで動き易くなった。数がふえ、スムーズに動くことを感じると自分の眠っていた感覚がめざめてくるように感じて嬉しかった。
【共鳴・暗合現象体験】最下位の宝くじしかあたったことのない私。その上があたった!誰かと出合ったら、と思っていたら駅のホームで同僚と出会った。ドーナツを買ったらスクラッチをけずったら10点分、弁当箱があたった[スタッフ注:SRSの訓練をすると運やツキがよくなるという体験談が少なくなりません]。
【閉眼視野の変化】1A3B6C 感覚派:眼をつむるといつも明るく感じるが時に白っぽい感じがしたりして不思ギに思う。眼をつむると暗いと感じる人がいるのはとても不シギに思う。
【イメージ感覚訓練の体験】音の訓練は手が振動するように感じた。光は手で感じたが体の方は感じにくいのは服を着ているせいか?
【イメージの能力の変化】緑の花は見たことがなく、イメージができない。花のイメージができないと景色も何もイメージできない。が最後、淡い緑(きみどりの)野バラがはっきり咲いた。バラはやはり美しい。緑の花、うこんの桜があった!!
【5分間指回し】目をつむっているのに指回しをすることによって、色や模様が変化していくのが不思ギ。目をつむって指回しをしているのに色彩の変化があったり…。
【観色度変化】パッと見たとき、赤い色がチラチラ見えかくれしていたがじっと目を凝らすと個々の線に戻っています。そういえば初回、青系がフワーとかかり目をこらすとどれかわからなかった。今赤系がもやのような模様を描き、もやのように動き消えていく。
【閉眼手動変化】目をつむるといつも明るい光の色が見えるのに手を回したりすることによって、明るい光の花がふわふわと動く。でも突然、白っぽい色に変わったりする。
【日常生活・行動の変化】後で、と伸ばすことが多い私だが、後で、と思うのだが、体が動いていることにしばしば驚いた。意識しないのに無イシキで、体が動くという不思議。
【呼吸法体験】6秒6秒の呼吸を合わせることに重きがおかれ、それ以外には考えなかった。呼吸についてずい分広がりがあることを学んだ。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第469クラスの平均値は、速読の平均は、初速は703字/分で、最終日(10日目)の最後は25625字/分でした。倍率の平均値は37.7倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。