スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第20番 449クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したM.K.氏(38歳。男性。初速1182→最高25700字/分。21.7倍速読達成)の体験談です(2005年3月)。
--------------------------------------------------------------------------

【20倍突破体験談】
 SRSの訓練を通して自分の身体や心に衰えがあることを自覚し、必死にもがいた。その結果他人と比べると劣っているが、迷路抜けや計算等の様々な能力が向上した。
 いままでそんなことはあるはずがないと思っていた固定観念も柔軟になり、受け容れることができるようになった。それは95%の人が体験する“常能力”なのだと知って驚いた。
 指回し訓練をすることで睡眠の質が変わった。ぐっすり眠れて、朝目覚めがよくなった。
 夢も覚えているものが週2-3日だったのが、ほぼ毎日になった。
 イメージ訓練をすると額がムズムズして涼風が吹き抜けるような心地良い感じがすることがある。
 指回しやイメージ訓練をしたときに、いままで忘れていた小中学生や幼児のころの記憶をふと思いだすことがある。
 ひとからよく話しかけられる体験をした。ファーストフード店で注文したときに、店員から「○○保育園にお子さんがいらっしゃいませんか」と話しかけられたときは、びっくりした。
 ひとから頼られるようになり、仕事上で新しい境地を切り拓く経験をした。
 新聞を読むようになり、知的刺激を多く受け、見識が向上したようだ。
 共鳴現象に不思議を感じた。共鳴しようとすることで、自分と周囲を高めていけたらいいなと思った。
 ステップが進むごとに理解が深くなり、書き出しも多くなっていった。

【前回からの夢変化】ほぼ毎日見ている。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】ひとから頼まれるようになり、仕事の内容が変わってしまった。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】昼休みの少ない時間に、たくさんの新聞を読もうとした。
【指回し体操】薬指、中指が最初はうまく周らなかったが、大分よく回るようになってきた。指回しをすることで過去の記憶がよみがえったり、またひとによく話かけられるという経験もした。
【夢変化総括】週に2-3日だった夢見が、ほぼ毎日見るようになった。
【睡眠変化】睡眠が深くなり、短い時間でも疲れがとれ、朝の寝起きが良くなった。
【十二脳神経刺激法体験】思うようにならず、もがいた。とても辛い訓練だった。
【四肢末梢運動体験】思ったより手足が自由に動かず悶々とした。最初のころと伸びたところと変わらないところがある。
【共鳴・暗合現象体験】自分は共鳴しないタイプのなのではないかと思ったが、結果として人並みに共鳴し、ホッとした。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 想像派:手足を動かしたとき、最初は見えるはずがないじゃないかと思ったが、心が柔軟になった気がする。
【イメージ感覚訓練の体験】イメージを動かすと感覚に変化が起きた。手のひらで音を感じるのは最初は奇妙に思ったが確かに感じたし、違いも分かった。
【イメージ能力の変化】イメージを思い浮かべるとき、過去の体験を材料にするとイメージしやすいし、豊かなイメージが描けるようだ。
【体調・元気度変化】体調は良い。元気度が上昇するのがわかる。
【5分間指回し】最初に赤が現れることが多いのではないかと思う。だんだんと指が移るにつれ青に変わるようだ。
【観色度変化】最初は黒い印刷に色なんか見えるはずはないと思っていたが、だんだんと色を感じ、最後は17個も青色を感じることができた。
【閉眼手動変化】最初は目を閉じて手の動きなんか分かるはずがないと思っていたが、かなり鮮明度で手の動きが見えるようになってきた。
【感情・情緒・性格変化】新聞等をよく読むようになり、見識が高まることで、心が豊かになり、また楽しい思いをよくする。
【日常生活・行動の変化】ひとから頼られるようになり、仕事の内容が変わってきた。
【呼吸法体験】イメージを描きながら呼吸をすると気持ちが落ち着いてくる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第449クラスの平均値は、速読の平均は、初速は797字/分で、最終回は17777字/分でした。倍率の平均値は22.2倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。