スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第228番 425クラス)

■以下は、京王プラザホテルでの栗田式SRS速読法の一泊2日間の講習を受講したM.M.氏(42歳。女性。初速652→最高17000字。26.1倍速読達成)の体験談です(2003年11月)。感想を書く時間がわずかしか与えられませんので、一泊講習の感想文は短いものとなっています。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力を得る」ことで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 当初650文字くらいしか読めもせず、書き出しも出来ませんでした。
速読のシステムを説明し解かってくると、出来なくても不思議ではない状態であったと思いました。また、速読は誰でも出来る事なんだ、という理解もしました。方法を知らない。別の方法の読書では、不可能であることがわかると自分に可能性をみつけ、楽しくなってきました。 
 訓練は苦しいと思いましたが、びっくりするような良い結果の時もあり、上がったり下がったり、それもまた楽しいと思いながら参加していました。
 音よりも形や色の方がどちらかというと好きだったので、想像した物に色がついていたり、食べ物だとお腹がすいたりしました。どんどんリアルな物になっていったようです。
 計算がにが手で、一度苦手意識を持ったと感じた時から前へ進めませんでした。迷路や速読が時に飛躍的にのびるのに反して。
 速読は8STEPで一度10000字を超えました。
 リラックスと緊張が交互に表われて緊張するととたんに不調になることがわかりました。安定した状態をキープできるように心を強化したいと思います。
 10倍を突破した時は、飛躍的に数値がのびた時で信じられない思いでした。その後の数値が10倍をはるかにこえていたので、できるもんだなぁというのが正直なところです。このまま安定させ、できれば進化したいと願うところです。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第425クラスの平均値は、速読の平均は、初速は733字/分で、2日目の最後は12867字/分でした。倍率の平均値は28.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。