

SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第22番 449クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したK.M.氏(43歳。男性。初速820→最高21000字/分。25.6倍速読達成)の体験談です(2005年3月)。
--------------------------------------------------------------------------

【20倍突破体験談】
 初回の講習で初めて行う訓練に面喰らい、2回目以降、徐々に慣れてきたとはいえ、その都度、新しい訓練法に出食わして、今まで眠っていた能力が覚醒し出してきたのが実感できた。
 指回し運動―たったこれだけでも地道に取り組めば、感覚が鋭敏になって行くのがわかる。めげず、いじけず、くじけず、継続こそ力なり。おかげで、8回目のワナワナリーディングで1万字を突破していた。
 投資したのだから、元以上のものを取らなければ、と終電間際まで粘った効果が出たようだ。
 色々な訓練も1人ではなかなかできない。やはり、色々な人と、一つの会場で一緒になってやると気分が乗って来る。いわば、共鳴の効力に後押しされたのかもしれない。
 考えてみれば、読書は本質的に楽しい。その感動を何倍もできたら、という欲張った欲求が原因で受講を申し込んだのだが、意外な経験や自信を得ることができた。
 まだまだ自分の能力はどんどん伸びる。今回の講習で、コンピューターとは違う、人間的な意味での情報の大量処理の方法の一端に触れることができた。この機会を端緒に、更に自分の能力を伸ばすと共に、社会的にも善用しなければ、と思う。

【前回からの夢変化】仕事上、繁忙期の夢を見た。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】もう最終回かと思うと感慨もひとしお。また、社会の一遇でSRS経験者と出会う機会があるかもしれないと思うのも一興か。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】仕事の効率化及び日常生活の充実。
【指回し体操】力むと回らない。心を軽く、ひたすら一心に心を回転させる。すると不思議に指もよく回る。指と心は密接に結び付いていることがよくわかる。同時に色々な感覚も覚醒されてくる。
【夢変化総括】動的でストーリー性があり、実際的な夢を見るようになった。たとえば、仕事の繁忙期に至って、てきぱきとやりくりするような自分の姿など。
【睡眠変化】短時間の睡眠でも深く良く眠れるが、それにも限界があることを知った。やはり早寝早起きが自分には一番良く合っているようだ。眠くなったら、我慢せず、さっさと寝よう。
【十二脳神経刺激法体験】三十図は一瞬見たときまぶしく輝いて見えた。まぶし過ぎて色が飛んで行ってしまった。いわば、昼光色の蛍光灯を点灯したときに真近で見たような…感覚である。
【四肢末梢運動体験】簡単そうに見える運動だが、1分間も続けてやると筋肉がつりそうな感じになる程、運動量の多い訓練である。また、器用さも問われる。
【共鳴・暗合現象体験】不思議な体験だった。(ex.共鳴シート)意外とみんな共通のイメージなり、感覚を持っているんだなぁ、と思った。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:初めて行ったときよりも、観察するゆとりが出てくる。筋肉運動に連動して、感覚が呼びさまされる。指回しは閉眼でもよく見えるようだ。
【イメージ感覚訓練の体験】光球には熱があり、その熱と光を手の皮膚はよく感じる。音についても手掌はよく感じる。音波に反応してくすぐったいような振動をよく感じる。音波については左右に距離感がある。
【イメージ能力の変化】回が進むにつれて、鮮明度、色彩、立体感、動的変化が増してきた。模様や形もより複雑化してきて、その変化が楽しい体験となった。アニメよりも面白いかもしれない。
【体調・元気度変化】気候の変化に伴い、体調もぐんぐん向上してきている。春を感じると体も自然と陽性になるのだろう。
【5分間指回し】回を追うごとに色彩が増加して行った。金や茶系統の色合いも表れてきた。また、指の回転によってちょうどスロットマシンのスロットのように明暗も明滅するような動的変化も体験できた。
【観色度変化】色の観察眼も向上してきた。それと共に画家の眼力の確かさ、その統合出力された作品の出来映えに驚きや敬意を感じる。
【閉眼手動変化】気分が落ちついていて自分としては好きな運動である。栗田講師の「クルクルクル…」という音頭が小気味良く響いて気に入っている。色々なイメージが浮かんでは消え、光も明滅する。
【感情・情緒・性格変化】感覚的に少し敏感になり、また、心に少しゆとりができたかもしれない。
【日常生活・行動の変化】意外な出会いが増えて来たような気がする。非常にうれしい。
【呼吸法体験】雷が落ちて昇竜するイメージの呼吸法が印象的である。最初に習得した日月の上昇下降のイメージも気分を落ち着かせてくれるものだ。竜巻スコール型の呼吸法も動的なイメージを得られる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第449クラスの平均値は、速読の平均は、初速は797字/分で、最終回は17777字/分でした。倍率の平均値は22.2倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
