スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法40倍突破体験談(ブログ第232番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したH.I.氏(20歳。男性。初速880→最高43000字。48.9倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の独自な訓練の成果によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<40倍速読突破体験談>
 とにかく勉強になったの一言だった。
 速読のみならず、それに至るまでの経緯、体験談など、これから仕事や私生活、生きていく上で参考になるようなものばかりだった。
 特にこの講義で最も痛感させられたのが、物事は何でも、自発的に追求する姿勢が大切で限界というものは実は自分自身で作ってしまっているということ。目標を立て、できると信じ続けながら、走っていれば、必ず達成できるということなどメンタル的なものだった。
 講義を受け始め、僅かながら日常での視野も広がり、考え方も1つのことに固執するということが減った。現在、自分の勉強していること以外の分野の学問に興味がわいたり、殊に普段、送っている毎日の中に、こんなにも多種多様の物が溢れているのに関心を抱く。同時に、それらを見過ごし生きてきたそれまでがとても不思議に思えてくる。
 今になって、自らの視野の狭さ、自分しか見えない勝手を自覚し始めている。呼吸法では、心にゆとりが必要だということを学んだ。
 毎朝、仕事に取りかかる前、5~10分位実践し、気分を盛り上げている。
 メインに考えていた速読だったが、それに加えてSRSの考え方、能力開発の意義、偶然は必然であること、速読以外にも学ぶこと、吸収することが多かった。
 この経験を今後も活かして毎日をより充実したものにしていき、将来へ向かって走り続けたい。
 最後に、栗田先生、本当にありがとうございました。講義、とても深く、ユーモアなども混じえていただきながら進めてくださったので個人的にはとても意味のある楽しい経験になりました。

【指回し体操】毎朝、これをやって、仕事に取り組む習慣を講議中に自らに課していた。指回しをやることで、脳の裏側が少し温かくなるような感覚がし、意識が指に集中する。
【夢変化総括】夢の中にはいつも親しい友人、職場の同僚など身近な人達が登場する。
【睡眠変化】寝つきは以前よりコントロールできる。
【四肢末梢運動体験】指先、足先の末端を動かそうと意志を持っても、うまくできない場合が多く、とても、もどかしい思いをした。
【閉眼視野の変化】感覚派:閉眼したまま体のどこかを動かすとほぼ反射的に目の暗い(奥行きはある)先に実体のない、手の輪郭やら、指を回す残像やらが見える。
【イメージ感覚訓練の体験】光のボールはイメージとして手の中を通ると、その時に通った手の指に温かさを左右感じた。
【イメージの能力の変化】バラは赤く、それが返って青空に映えている感じだった。茎が自分の背丈より高く、幾つも密集した、バラ園の周りを散歩していた。
【5分間指回し】奥行き変動、模様変動は特になかった。若干、指回しをしている最中は明るくなった気がする。4、3指を回しているとやたらに過去の思い出がよみがえり、暗闇中にスクリーンの様に映し出され、それを眺めていた。
【観色度変化】下の方に行くにつれ、模様がはっきり見えてくる。色も鮮明になる。
【閉眼手動変化】暗い中でやはり、手を動かすと、腕から指先にかけての全体像が見えて、同じ様に動く。
【呼吸法体験】指回しと一緒に毎朝、習慣としてやった。太陽/月のイメージ、噴水のイメージを心で描くとなぜか次第に背筋が伸び、頭が上を向く。光を浴びているような、感じ。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。