スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法60倍突破体験談(ブログ第234番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したT.K.氏(21歳。男性。初速828→最高54000字。65.2倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<60倍速読突破体験談>
 基本訓練により覚醒度が上がり、イメージ訓練により処理能力が付き、呼吸法により精神が安定し、眼球訓練により神経が鋭敏になった。毎日が明るく見え、その為気分が高揚し、活発になり行動力が付き、気迫が付いた。速読は20倍を超え、新聞を読むようになった。毎日の訓練が楽しくなり、訓練ができない時は残念に思うようになった。価値判断から実行への流れがスムーズになり無駄に時間を過ごさなくなった。見知らぬ人に声をかけられ、人から頼られるようになり、これは今までの自分は絶対に体験できなかったと思います。一言で言うと「自分が変わった」というのが一番の印象でSRSでのイベントでした。

【指回し体操】回している時間は体調がよくなり、集中力が増し、いろいろな過去を思い出し、アイデアが浮かぶ時間になった。終わると体が軽くなり体、心がスムーズになる。
【夢変化総括】もっともよく見た時は非常にリアルで、人の声、ものの質感が分かり、自発的に夢の中で行動していた。
【睡眠変化】体調がよい時は、すっと寝てパッと起きれらるようになった。
【十二脳神経刺激法体験】これもリズミカルに動くようになった。眼をあけたとき、パッと明るく、特に青っぽくみえるようになる明るさだった。
【四肢末梢運動体験】リズミカルに動くようになり、スピードをコントロールできるようになった。Step1ではたまにケイレンしてみるみたいに制御不能になったりしていた。回数は当然増えた。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴とは同一の心の体験をすることではないかな。同じ心の体験をし、それにもとづいて行動すれば、暗合が起こるのかな。大きな人類全体の心と同じ体験をする(分かる)ようになれば暗合も増えるのかな。
【閉眼視野の変化】感覚派:(Step9において、)とにかく動く、何かがある、見えるというよりも目の前に手とかがある感じ。
【イメージ感覚訓練の体験】はじめての時より全然感度が違う。あるかどうかだけでなく、温度も何となく感じる。音はイがいちばん細かいというか「ジー」て感じで、あ、うにつれて太く(荒く)なりグワングワンって感じ。
【イメージの能力の変化】以前は完全に途切れ途切れだったのが、ある程度連続になった。特に成長させる(樹木法)は30秒で成長し切るまでになった。しかし、Step10の自分が歩きながらのイメージはまだまだだった。
【体調・元気度変化】SRSに来て、健康、健全になった。(でも体調は、自分でととのえないと気力半減)
【5分間指回し】指によって全々見え方が違う。
【観色度変化】みえる色がどんどん増えていった。はじめ見える訳ないと思っていた色もみえるようになった。さらにものすごく図が点滅するようになり、光るようになった。よく探せば、もっと色が見えそうな図もあった。
【閉眼手動変化】手が回っているのが見える。視野の変動が回っている感じで、手にあわせて回り、よく見ると、手(青っぽい色)に見えて、実際の動ききを再現している。自分の手だ、というのは感じる。
【感情・情緒・性格変化】気分の落ち込みの深さが浅くなり、すぐ抜けられるようになった。
【日常生活・行動の変化】より積極的になり、活動量が増し、価値判断をして行動に移すという一連のうごきが自然にできるようになった。
【呼吸法体験】頭がすっきりする。たぶん心が安定するから、脳みそに負荷がかからなくなるからだと思う。あと自然にイメージが湧いてくる。たまに呼吸のリズムと合ったイメージになる。処理力がupする。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。