

SRS速読法60倍突破体験談(ブログ第238番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したJ.T.氏(23歳。男性。初速550→最高36400字。66.2倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<60倍速読突破体験談>
 10倍を突破する頃は全く気付かなかったことにも気づけるようになっていて毎日が楽しくなっていた。自分の能力を今まではわざわざ封印して生きてきたのかと思った。
 しかし、SRSで心を鍛えることで人生が変わった。速読も能力の一部にすぎず、さらなるユニークな人生を過ごすことは心の中にあるということがわかった。

【指回し体操】指回しを始めてからは肩こりと目疲れが減った。SRSにくる少し前に腰痛もやっていたが、SRSにくると良くなっていった。また、体の様々なところを以前よりも器用に使うことができるようになった。一番驚いたのは、心が動いたことである。
【夢変化総括】今までの夢はただなんとなくはっきりとしない内容だったが、内容を覚えていて、色や音も分かり、感覚がある、といった夢内容に変化した。また、まさ夢が増えたり、見たい夢を見られるようになった。
【睡眠変化】寝ても疲れがとれない日がなくなり、短い睡眠時間でも回復量が増えた。目覚めもよい。
【十二脳神経刺激法体験】十二脳神経訓練をするようになってから体がすぐに温かくなるようになり、体がスッキリするようになった。胃が温かくなるのはうれしかった。
【四肢末梢運動体験】末梢訓練は行う度に、心に「活」が入ってくることを感じた。心と体の密接なつながりを感じる一つの手段であると思った。やっている最中は正直きついが、終わると頭のてっぺんからつまさきまでつきぬける感覚がある。
【共鳴・暗合現象体験】読書をする中で質の高い、理解を得てきていると感じた。ここ数週間では鳥となぜか一日一回は出会っている。足のすぐそばまできたりもしょっちゅうである。また他人が言うことが自分がたった今、思っていたことだったりすることがあった。
【閉眼視野の変化】感覚派:1ステップ時に比べ、光が動く量と見える光の種類が増えた。そしてだんだんと動かしている部分が見えてくる。また、鮮明度が高いところは体の一部がものすごくよく見える。
【イメージ感覚訓練の体験】イメージを対象に接触させるとその場所に感覚がつたわり、本当にそこに物が当たっている感じがした。鮮明にイメージできるようになったあとでは、より強く感じることができた。
【イメージの能力の変化】初めのうちはイメージできたが、10ステップに到達したときほどではなかった。輪郭をきちんと描き、色がはっきりとイメージでき、連続して動く様子を心のパワーで描くことができるようになった。
【体調・元気度変化】ここに来る前にはボロボロだった体がかなりよくなり、それを維持できるようになった。
【5分間指回し】目の中に新しい感覚が飛びこんできた気がした。指と同時に心が動かされ、過去の体験がよみがえってきた。親指は父との関連なのかよく遊んだ公園が見えた。
【観色度変化】三十図はこの世界がカラフルな光であふれていると教えてくれたような気がする。三十図が全部何らかの色で見えた時ぐらいから、街の色彩がずいぶん違って感じるようになった。色が息づいているような感覚であった。
【閉眼手動変化】初めた頃と比べると動いている部分が見えてくる感じが非常に強くなった。目に見える光の模様の変化が著しかった。
【感情・情緒・性格変化】人と接するのが恐くなくなり、ポジティブthinkingできるようになった。情緒面も安定するようになった。
【日常生活・行動の変化】さまざまな身近なものに気を配るようになった。新しい発見がすごく増えた。
【SRS呼吸法体験】呼吸法を始めるようになって、自分の内臓に意識が向けられるようになった。今までは漠然とお腹が痛いとかだったが、今はきちんとわかる。また、呼吸法のおかげで心を明るくできるようになり気持ちを落ち着けるのが得意になった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
