

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第23番 449クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したK.M.氏(47歳。女性。初速670→最高9400字/分。14.0倍速読達成)の体験談です(2005年3月)。
--------------------------------------------------------------------------

【十倍突破体験談】
 新聞の広告で速読を知り、資料を請求した。講習の知らせを聞き、一度目は見送ったが、忙しいのはいつものこと、時間は自分で作らなければ…と思い、参加することにした。
 講議はおもしろく、うなづけることが多く、気持ちを前向きにさせてくれた。
 講習会中に、自宅のそばのマンションを見に行き、なぜか気に入ってしまい、購入することに…。今まで、自分から生活スタイルを変えようと思ったことはなく、人まかせのことが多かったのに、ちょっと不思議な自分がいる気がしてならない。
 新聞を読むことも苦でなくなり、新聞の記事が話題になることにも楽しむことができた。これからもいろいろなことに視野を広げていきたい。

【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】全体視野で見るようにしている。
【指回し体操】お風呂の中でよく回す。湯船の外でも中でも回す。ちょっと怠るとすぐに回りが悪くなる。脳につながっているんだなーと思う。
【睡眠変化】睡眠時間は短いが、疲れは少ない気がする。通勤15分の間、目をとじるだけで疲れも少なく、土日に少し多めに睡眠をとっている。
【四肢末梢運動体験】動かすのがなかなか結構むずかしい。手先、足先まで神経を運動することのおもしろさを感じる。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴は本当にまわりにつながっていくものだと感じることが多くなった。道で人に出会う回数が増えた。
【閉眼視野の変化】0A10B0C 想像派:自分の頭で視野が変化しているかのように感じた。
【イメージ感覚訓練の体験】イメージすると、感じている気がするし、実際感じとっているのだろう。意識して行うことで、感覚は鋭くなっていくのだと思う。
【イメージ能力の変化】イメージすることは案外楽しく、頭に描いたプリントがプリンターされるように鮮明なことが多い。きっと自分自身がイメージした物を絵や図柄に表しやすいタイプだからだと思う。
【体調・元気度変化】忙しいけれど、充実した日々を送っている。
【5分間指回し】自分のイメージした色が浮かんでくるような感じ。
【観色度変化】青系がうかぶことが多くなった。模様っておもしろい。
【感情・情緒・性格変化】感情は安定している。性格的にはもともと明るいが、前向きになってきている気がする。
【日常生活・行動の変化】興味の幅が広がった。新聞を読むとためになり、知識が深まった気がする。生活に向けても、新たに考えることが増えそうだ。
【呼吸法体験】ゆったりとした気持ちになる。心やさしい気持ちになる。速読をするときに、呼吸法が大事な意味がわかる気がする。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第449クラスの平均値は、速読の平均は、初速は797字/分で、最終回は17777字/分でした。倍率の平均値は22.2倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
