

SRS速読法70倍突破体験談(ブログ第239番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したM.I.氏(23歳。男性。初速510→最高40400字。79.2倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<70倍速読突破体験談>

【前回からの夢変化】夢を少しの睡眠でも見るようになった。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】文字をじっとみつめるのではなく、広く、ゆったりみるようにしている。
【指回し体操】指回しに関しては大分スピードも上がり、普段何げなくしていることが多くなった気がする。指回しをすることで少し気持ちを落ちつけることができるような気がする。
【夢変化総括】3回目あたりから夢を見る回数が増え、予知夢を見たのには本当にびっくりした。ここでも偶然とは何たるかを考えさせられるようになった。
【睡眠変化】睡眠はあきらかに生活によって支配されていたので、変化は忙がしいか、そうじゃないかの違いしかないように感じる。
【十二脳神経刺激法体験】体が大分楽になった気がした。耳の動かしはあまりうまくいかなかったが、何か手ごたえを感じることができて良かったと思う。
【四肢末梢運動体験】手に関してはスピードも上がり、器用さが増している気がした。足に関しては、相変わらず苦手な部分があり、これからきたえていきたい。
【共鳴・暗合現象体験】カードに記入をした際に、相手が絶対書かないだろうものを書くといったときに、同じようなものを書いた人が何人もいたのには本当にびっくりした。偶然も偶然とは言えないのかも??と思うようになった。
【閉眼視野の変化】想像派(感覚):1ステップに比べて、視野に変化が現れているのが良く分かった。ほとんどが感覚で見えているような気がする。
【イメージ感覚訓練の体験】以前感じなかった部分が明らかに感じとれるようになっていた。左右差もはっきり分かり、確実にステップ3のころに比べて感覚が発達しているのが分かった。
【イメージの能力の変化】最初に比べてイメージが鮮明になった。何より、イメージをするのが苦痛だった始めに比べて、イメージをすることが楽になった気がする。
【5分間指回し】全ての訓練の中で一番苦痛だった。今回も後半になると視野を見つづけるのが苦しくなっていた。今後改善できれば良い気がするが。
【観色度変化】始めに見たよりも、色もはっきり見え、見えている数も増えたように感じた。白と黒のみで構成された図の中に別の色が見えるのはおもしろい!
【閉眼手動変化】明らかに初回に比べて手の動きがはっきりと分かるようになった。始めは、目を閉じているのに手の動きなど見えるはずがないと思っていたので、少し得した気分になれた。
【共鳴呼吸法体験】色の世界での体験が印象的だった。それぞれの全く異った色の世界に全然違う生物が存在し、活動をしていた記憶が今でも鮮明に残っている。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
