

SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第242番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.I.氏(23歳。男性。初速760→最高25080字。33.0倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<30倍速読突破体験談>
僕は確かに10倍を突破した。しかし「驚き」というよりは、「あ、こんなものか」という感じだ。それもそのはず、このクラスでは僕の中にもともとあったものを伸ばしてくれたのだから。僕だけじゃなく、人間誰しも持っている能力なのだと思う。
 僕は特に後半は、そんなに熱心でもなかった。仕事も忙しかったし、仕事は自分の夢であるから、必死になって力を投下したかったから、それでも結果は出た。
 前半の頑張りで本質に早く近づいていたことと、後半は自分にできる/自分に必要な訓練を(本を読むこと含む)選んで、自分に合ったやり方で実行していったのが功を奏したのだと思う。
 これからの参加者にも、それぞれの形で「意気揚々と」乗り込んでいってほしいと思う。SRSという、可能性限りない海岸へ、誰でもが船を出して遠く速く進めるのだ。

【前回からの夢変化】よく寝た日はストーリーのある夢を見た。
【指回し体操】ぼうっとしている時にやると、とても意識が目覚めていって眠気などふっ飛ぶようだった。ここへ来てやる時は特に効果があった。共鳴していたのかも知れない。
【夢変化総括】その時の睡眠量にもよるので変化はよく分からないが、熟睡していると鮮明な夢を見たし、起きた時、覚えている夢もいくつかあるようになった。
【睡眠変化】その時の仕事量にもよるのでよくは分からない。ただ、訓練をした日はよく寝れて、睡眠も少なめでも良さそうだった。
【十二脳神経刺激法体験】これらをやることでとても脳が活性化され、眠気がふっとぶ感じがした。30図の見え方も、色がしっかりと見えてくるなど、良い方に変化した。
【四肢末梢運動体験】今日はかなりはっきりと自意識を持ってここへ来たのですが、それでもその自意識をもっと鮮明に高めてくれ、目の覚めるような感覚になってきた。同じ作業でも効率が上がりそう。
【共鳴・暗合現象体験】偶然の一致が日常生活でも多くなり、また本の内容に共鳴したり、聴いた音楽や、憧れる人物の生き様など、いろいろなものに共鳴することで自分が大きくなるようでした。
【閉眼視野の変化】感覚派:初めの頃から比べて、知らず知らずのうちに光の変化の輪郭がはっきりとし、青色が赤色の周りをなぞってきわだたせているような感じがよく見えてきた。
【イメージ感覚訓練の体験】以前から比較的この訓練では敏感にいられたが、今回はよりはっきりとその感覚があった。「a」「i」「o」の声を手で受けた時も、違いがはっきり分かった。
【イメージの能力の変化】練習した訓練で、より正確に形を描けるようになり、また色彩も鮮やかになった。単純拡大法など、動きのあるものについては、もっともっと動きを連続的に描きたいと思う。
【体調・元気度変化】訓練をした後は、とても元気度が高くなれた。
【5分間指回し】やっている間は苦しい。早く終わらないかと思う。けれどもその中で、閉眼時によく見るとはどうすることか、そしてそれによってどんな色変化があるのか、はっきりと分かってくる。
【観色度変化】最初の日に比べて最後の方は与えられた時間も短かったせいか、どの図も黄(もしくは赤も)が浮かんで見える方向に一本化されていった。本質をすばやくはっきり見つめられるようになったのかなと思う。
【閉眼手動変化】初めのころから光変化は感じ取れたが、訓練するにしたがって徐々に動かしている手の形までもが見え始めた。良い方向へ変化したと思う。
【感情・情緒・性格変化】感情は安定してきたように思う。人に対して大人になって寛容に接することができるようになったかも知れない。
【日常生活・行動の変化】物事に対して積極的になれたし、知りたい事、鑑賞したい作品に対して、どんどん情報を集めようとするように(以前にもまして)なった。
【共鳴呼吸法体験】指で軌道をなぞりながら呼吸するとき、初めは呼吸と手がうまくかみ合わなかったのだが、徐々にそれがかみ合ってくると、宇宙と一体化していくような神聖な気分になれた。海辺の波が寄せたり引いたりするような感覚。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
