スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第243番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したT.T.氏(26歳。男性。初速570→最高19600字。34.4倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<30倍速読突破体験談>
 1.自罰的な考えが能力の向上にブレーキをかけていたことに気付くことができた。成長のリズム、勢いに乗ることを忘れていた。
 2.「(他人の成長、環境の改善)=(自分の成長)」であることを学んだ。「自分の能力で他人に貢献する」ことが大事。共鳴効果を意識することにより、人間関係が改善した。
 3.周辺視野の訓練(迷路や文字ひろい)から潜在意識を信じることができるようになり、自分の可能性を発見できた。とてもうれしかった。これからは潜在意識を活用して生活をしていきたい。
 4.理解度優先の速読をすると、短時間で読むことができ、理解度も向上していた。速読できる自信がついた。
 5.自分が言葉を話し始めたたときの感覚を思い出した。感動した。
 6.姿勢を正し、首より下でも本を読もうとしたときにチャンキングが驚くほど綿密にできるようになっていた。
 7.自分のイメージよりは成長できないことを学んだ。
 8.専門的な本も速読で理解できるということに感動した(先生に自分の専門書を読んでもらったときに驚いた)。
 シンプルで的確な要約を出力するという方向で今後がんばっていきたい。

【指回し体操】末梢運動と似て、頭の体操になる。頭がスッキリする。気もち良い。にぶい所は感情もにぶいことが分かった。
【夢変化総括】意識すると、ほぼ毎日夢をみていたことに気づいた。しかし、朝思い出さないと(チェックしないと)すぐ忘れてしまう。
【睡眠変化】目が早く覚めるようになった。
【十二脳神経刺激法体験】ふだんつかわない運動をするのが気持ち良い。頭がスッキリする。なかなかスムーズにやるのが難しかった。しかし、動かなくても動かそうと集中することに意義があった。
【四肢末梢運動体験】末梢を動かすと頭が活性化した。疲れていても眠くても運動後は頭がスッキリする。また、フダン使ってないところを動かすのが気持ちよかった。
【共鳴・暗合現象体験】昔は、共鳴・暗合現象を単に偶然としてとらえてきたが、必然的に起こっているということに気付いた。今後は共鳴・暗合現象をより多く発生させられるよう努力していきたい。
【閉眼視野の変化】感覚派:1stepと比べて、目を閉じてても動いている部分がよくみえるようになった。(とらえられるようになった。)
【イメージ感覚訓練の体験】とても感じやすくなっていた。また、音はとてもよく感じた。音が発せられた瞬間に手がビリビリとなり、少し何かに押される感じがした。
【イメージの能力の変化】イメージの場が大きくなった。
【5分間指回し】やりつづけると、徐々に視野に変化が現れてきた。
【観色度変化】色がついてみえる図が増えた。また線の濃淡がみえる図も増えた。
【閉眼手動変化】十二脳神経訓練のあとにやると、色、動きがはっきりみえた。動かしている部分のうごきがとらえられる。
【日常生活・行動の変化】昔は、言いたいことが言えなかったが、最近は言いたいことが言えるようになった。潜在イシキによって言葉がすぐでてくる。未来が明るいので恐れがない。から。
【呼吸法体験】息をすうとき、ゆっくりとのぼっていくと、気分が高揚する。逆に息を吐いているときにゆっくりとおりると、気分が落ちついた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。