スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法100倍突破体験談(ブログ第246番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したS.K.氏(29歳。女性。初速500→最高52300字。104.6倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<100倍速読突破体験談>

【前回からの夢変化】寝る前に読んでいた本の内容を夢で見ることが何度かあった。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】仕事中のケアレスミスが減った。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】ピアノを弾く前に指回しをする。前日まで弾けなかったフレーズが、弾けるようになったりした。
【指回し体操】指先だけでなく身体全体に影響があったように思う。指によって、感じることが違い、それぞれの身体の部分につながっているように思えた。頭がすっきりすることも驚きだった。
【夢変化総括】見る回数がすごく増えた。現実の世界(会社のこと)などを見ることが多くなり、ストーリーがつながるようになった。色が鮮やかで、恐い夢などはあまり見なくなった。
【睡眠変化】睡眠時間が少し減ったような気がする。昼間眠いと感じることが減った。
【十二脳神経刺激法体験】それぞれの部分がなかなか動かせず苦労した。日によってできた時とできなかった時があったように思う。全体的には進歩したのではないかと思う。
【四肢末梢運動体験】思っていた程、自分の身体を使っていないと感じた。30秒は短いと思っていたけど、同じ部分を動かし続けるのには長いと感じた。それでも少しずつ動きやすくなったと思う。
【共鳴・暗合現象体験】まったく知らない本を中身を確認する前に、好き嫌いを感じ、読むと一致していることが増えたように思う。街で知り合いに会う回数が増えた。会わなくても見かけたり、見かけられたりしたこともあった。
【閉眼視野の変化】想像派:最初と比べて明るくなった。色数が増え、明度、彩度が上がった。その中に動かしている部分がぼんやり影のように、またはくっきりと見える。特に指回しははっきり見える。
【イメージ感覚訓練の体験】何故感じるのかはわからないけど、何か温かい、やわらかいものを感じることが多い。音振動は、声によってぴりぴりとくる部分が違った。
【イメージの能力の変化】最初のうちは連続する動きが難しくて、写真やスライドのように動かすことしかできなかったのが、少しずつ動きが続くようになってきた。全部を動かすのはまだ難しいけど、何秒かの中では動くようになった。
【体調・元気度変化】良くなったと思う。
【5分間指回し】いろいろと具体的なものが見える。大低は、現実にあるものだけど、時々、何かがあるのはわかるけどぼやけてよく見えなかったり、わからないものがある。最初はぼんやり見えて、それをじっと見ているとはっきりしてくる。5指:小鹿の背中、白いはん点。4指:オレンジの背景の中、オレンジの蝶が飛んだ。3指:砂浜。2指:赤いプラスチックのようなもの。1指:菜の花。
【観色度変化】全体的に見ると赤っぽい色が多い。1つずつを見ると他の色も見えてくる。線のようなもようが見えたり、全体にぼんやり色がついているように見えたりする。
【閉眼手動変化】色がだんだん鮮やかになってきた。色数はあまり変わらなかったが、明るくなり、手が動く様子も見えるようになってきた。その形もだんだんと鮮明になってきた。
【感情・情緒・性格変化】感情の落ち込みが減ったと思う。余裕ができたと思う。
【日常生活・行動の変化】周囲に気を配ることが増えた。
【呼吸法体験】呼吸をすることによって身体全体がスッキリするような感覚が何度もあった。精神的にもリラックスするのが感じられた。耳のうしろから首すじあたりが軽くなった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。