スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第252番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.Y.氏(34歳。男性。初速860→最高27600字。32.2倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<30倍速読突破体験談>

【前回からの夢変化】今週は良く夢を見た。
【指回し体操】幼い頃より手先が不器用で、それが生活の要領の悪さにつながっている気がしている。指回し体操により、今まで動かなかった中指・薬指が回ってきた。中々スピードが伸びないが、今後も続けていくと良い事が起こりそうな気がする。日によって調子良く回ったり、回らなかったり。次第に指が動くようになり感動したが、普段練習で多く回っても、教室で時間を計るとうまく回らず、回数が伸びなかったのが非常に残念。
【夢変化総括】初めての講義を受けた夜はハッキリとした夢を見て驚いた。途中から以前と同じ頻度でしか夢を見なくなったが、9回、10回の講義の頃は、再び夢を良く見るようになった。
【睡眠変化】最初の講義時には終電に乗り遅れ、マンガ喫茶で夜を明かしたにも関わらず、翌日全然眠くなかった。ところが夢変化同様翌週からは、元に戻ってしまった。
【十二脳神経刺激法体験】普段何気なく行う動作であるが、これだけ速く、連続してやることはまずない。この運動を行う時は自然と呼吸はゆっくりとなり、運動が終わると、スッキリした気持ちになる。
【四肢末梢運動体験】指先(手、足)を高速で動かすことで、疲労がたまってくるが、同時に指先につながる筋肉が熱くなり、終わる頃には体幹まで熱くなってくる。
【共鳴・暗合現象体験】理解する、とは全文書き写すことではなく、作者の心に共鳴することである。という言葉は深く印象に残った。物事の本質を捉えるよう今後も意識し続けたい。
【閉眼視野の変化】想像派:目を閉じると感覚が研ぎ澄まされ、自分の動かしている体の動きが目の前で起こっているように感じられる。
【イメージ感覚訓練の体験】以前と比べ、眼力を非常に感じた。眼気で右左右左と見た時に、見る度に熱いものがそれぞれの手の平に強く感じられた。また、手の平の感覚が鋭くなった気がする。
【イメージの能力の変化】以前と比べ、イメージが具体的になった気がする。イメージをするようになり、変わった点は、物事をしっかりと見るようになった。そのおかげでイメージも鮮明になった。
【5分間指回し】閉眼して指を回すと、生活で抱えている悩みや考え事が次々に頭に浮かんできて、解決策を考えるのに集中できた。
【観色度変化】「赤」派であったが、鮮やかな赤でなく、「ピンク」に見えた。
【閉眼手動変化】目を閉じても、自らの手の平がくるくると回っている映像がいつも感じられた。しかし、この運動の意味を理解しないまま、最終回になってしまった。
【呼吸法体験】呼吸法により、太陽と月、昼と夜のイメージが次第に鮮明になり、心が安らかに落ち着いた。心が穏やかな海のように広くどこまでも続いていた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。