

SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第257番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したN.H.氏(40歳。女性。初速850→最高21800字。25.6倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 速読はぐっとひびく感がある。
 速読値程に充実感はないが、他で収かくがあった。人の話、資料付)の丸ごとつかみとりがよくなり、スピーディーな理解力が上がった。
 過去の自分への共鳴という言葉がとても心に残った。
 他人より自分なら共鳴がより確かにできると思った。もっと努力したい。

【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】作業現場で物を大きく引いた視線でみた。書類、資料等を1度に全部見ることを意識した。
【夢変化総括】Stepの始めごろは、まもなく色の違いがよくわかる夢を細かな描写でみた。内容は不思議なものばかりだった。Step後半になってくると、日常に関連しているような夢が主になった。
【睡眠変化】体が軽くなったようで短時間睡眠で大丈夫だった。
【十二脳神経刺激法体験】口の中の動きがリズミカルに少しなったように思う。アゴの訓練には体のしんが補正させるようなイメージがある。
【四肢末梢運動体験】始めよりも回数が少し上がった。また、運動をしながら、脳のどこかでリラックスする部分があるのか、イメージが思い出される事があった。
【共鳴・暗合現象体験】ゆうべ見た夢がまさ夢に近い様な風景(状況)を出勤して朝一番で見た。物が動いて、不自然な形になっていた。
【閉眼視野の変化】感覚派:手や舌、呼吸による動きが見えているような気がするようになった。時には白く、時には黒く動くようにみえる。特におもしろいのは、光の球が出入りする様子だ。パッと本当に光っていく。シュッと出ていく。
【イメージ感覚訓練の体験】指の間をすり抜けていく感覚はスッと良くわかった。光の球は手・足の方が触る。めり込む感覚が鋭い。手のひらで音を聞くと、特にイとオがはっきりひびいた。指の輪郭(先など)が特にピリピリした。
【イメージの能力の変化】割と早くに、きれいに浮かぶようになったと思う。過去に見たものをありありと思い出すことで、細部の様子や回転体も描けた。
【5分間指回し】指回しをすると一番良く(多く)見えたのは、虹色のような色だった。虹色の帯だったり、輪だったりが動いている。時に白く明るくなったり、緑・青・橙などの単色がでた。青系の色はとてもあざやかだった。
【観色度変化】図をみると黄色くうねってみえることが多かった。始めから、その様な感じがあって、stepを通しての変化は特になかった。ちらちらすると同時に色が見えた。
【閉眼手動変化】始めは手の動きが感じられなかったが(光の動きはよく感じられていた)、ステップの後半、光と影で何か動きが見えてきたようで、今回最終回は、手が回っているようによりリアルに感じた。
【感情・情緒・性格変化】少し穏やかになり、余裕をもって過ごせるようになった。
【呼吸法体験】文字イメージと伴に何度も静かに呼吸をしていると、始めは呼吸の文字だけを頭に浮かべることを意識していたが、最後の頃は、今日仕事で注視したものが自然と浮かんできた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
