スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第258番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したT.K.氏(40歳。女性。初速750→最高20000字。26.7倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>

【指回し体操】意識が強いと、指回しがギクシャクした。無意識100%ではないのだろうが、意識と無意識の割合いが程よいと、指が自然と回るような気がした。
【夢変化総括】途中悪い夢の時期があったが、総じて感じる感覚が増えたと思う。匂いであるとか触覚であるとか…。
【睡眠変化】目覚めた時にその時点で得られた睡眠量を感じるようになった。適量であるとか、不足しているとか(どの程度かも含めて)
【十二脳神経刺激法体験】毎回これをやると、コントラストがはっきり見えるようになる。毎回やるたびに強くなってきており、今回は少しまぶしすぎる位である。
【四肢末梢運動体験】神経が刺激され、大脳の中心にそれが集まり、それがある一点をすりぬけて、どこか向こうの方へ伝わっているという感じを受けた。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴しやすい物(または人)というものが、存在すると思った。さらにそれを分けているのは自分の先入観であるような気がしている。先入観を飛びこえたい。
【閉眼視野の変化】感覚派:10stepになって思い出すと、「見えた」感覚は、心の中の「見えた」ものと、目が実際に「見た」ものの合体であるような気がしてきた。感覚はいくつかの見方が複合されたものかもしれない。
【イメージ感覚訓練の体験】感覚がより鋭くなったような感じがする。神経がビリビリするような感覚がした。まだモヤモヤした感じだが、これからもっと鮮明になっていきそうな気がする。
【イメージ能力の変化】初めはイメージすることすら難しかったが、今日は断片的ながら、色や匂いなど複数のものが、時にイメージできるようになった。
【体調・元気度変化】体調や元気度の程度を細かく把握できるようになった。
【5分間指回し】指回しは回を重ねるたびに色が無くなってきた。かわりに光が指を回しているあたりからどんどん強くなって輝きはじめた。
【観色度変化】前回あたりから、視線を動かすたびに色々な色が現れるようになってきた。中心視野は緑系で、上方が赤、下方が青の場面が多い。
【閉眼手動変化】しだいに手の動きが見える感じが強くなってきた。色変化の方は少しずつ減ってきているように思う。
【感情・情緒・行動の変化】ともかくやってみることが大切であると感じ始めた。固くかたまっていたものが、少しほぐれた感じがする。
【日常生活・行動の変化】情報を得るという行為に対してゆとりを持てるようになった。
【呼吸法体験】回が進むにしたがい、単なる呼吸運動がしだいに色々なイメージをもって、ふくらみが増してきた。息をするたびに色々なイメージがくっついてくるようになった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。