スポンサーサイト


SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第25番 449クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したY.I.氏(52歳。女性。初速590→最高9400字/分。15.9倍速読達成)の体験談です(2005年3月)。
--------------------------------------------------------------------------

【十倍突破体験談】
 本をどんどん読みたい、そして情報をどんどん取り入れることで仕事に役立て、そのことで能力開発もできるだろう、そんな願いでSRSの初級講座への参加を決めた。実際には朝から夕方まで仕事を持ちながら2ヶ月余りの間、訓練を続けるということは、何とか頑張ろう、と思ってはいたもののちょっと大変だと思った。
 疲れて帰宅してから本を1冊読むということは、今の私には無理なことだった。休日に3冊、4冊と読み、新聞は必ず読むよう努めた。出来たら1日に本1冊、新聞を読みたいところだったが…。だが、休日に3、4冊の本がその日のうちに読め、内容もだいたい把握できたことは、私にとっては、すごいことだった。新聞も難しい言葉が出てくると調子よく読み進めることができなかったが、だんだんとかたまりで読み進めることができるようになった。
 SRSのあった火曜日は、帰宅が午前1:30になり、就寝は2:00を過ぎていて、5時起床なので3時間足らずしかすい眠がとれなかったが、驚いたことに、頭がすっきりしていて(今まですい眠が足らないと頭が重かったし、気分がすっきりしなかった)疲れを感じることがなかった。
 私は昼食を職場の6人位の仲間ととっているが、無意識のうちに私が、話題をリードしていることが多い、ということに気づいた。
 また、記憶に関してだが、今まで新しく聞いた言葉は、聞いたあとからすぐ忘れて思い出せなかったが、忘れず思い出せることが多くなった。
 これからのことであるが、私の努力不足で変容が足らず到達度が低いと思うので、家庭で、訓練を続けたいと思っている。
 いつか中級を受講したと思っている。これからも速読の訓練をすることが能力開発にあると思うので、SRSを続けて行きたいと思う。

【指回し体操】指回しをすると心が頭が身体が、活性化するとイメージして指回しを行った。
【十二脳神経刺激法体験】耳や鼻翼は、動いているのか、分からないほど、動かすのに困難を感じる。耳は、ほとんど動いていないのではないかと思う(はっきり動いているとは、言い難い)。
【四肢末梢運動体験】手は、何の不自由も感じずにどんどん動かせるが、足は、時間の最後の方は、硬直して動かなくなる感じである。動かすこと自体がきつい。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:すごくはっきりと動きを感じ手を動かしても、眉を動かしてもその形が見える。
【イメージ感覚訓練の体験】しっかりと確かに感じた。球が手の中に入りめり込んだところが、くすぐったいのにプラス苦痛のようなそんな感覚が走った。
【イメージ能力の変化】イメージを動かすのは、ちょっと苦手で、今もスムーズに行かない時がある。回りの情景やにおい、音、空気をイメージしながら感じることができるようになった。
【体調・元気度変化】朝眠くて起きられないということがなくなった。睡眠時間が短くても頭がすっきりしていて、眠いという感じがなくなった。
【5分間指回し】指によって、見える色に特徴があるが、指だけでなく、顔や首など動かすと、色が変わったり、今まで見えていなかった色が見える。
【観色度変化】いろいろな色が輪状に何層にもなって出てくるようになった。
【閉眼手動変化】始めから動きと形を伴って感じることができていた。最近は、色も感じることができる。
【呼吸法体験】太陽や月や海、日の出、日の入などイメージして指を動かしてきたが、だんだんイメージが鮮明になっていった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第449クラスの平均値は、速読の平均は、初速は797字/分で、最終回は17777字/分でした。倍率の平均値は22.2倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
