スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法40倍突破体験談(ブログ第260番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したT.I.氏(41歳。男性。初速960→最高43000字。44.8倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<40倍速読突破体験談>
 最初は半信半疑でありましたが、講習の回を重ねるにつれて読める文字数が増してゆくことに喜びを見いだせてきた。
 今まで考えた事もないような訓練を通して、活性化されてゆく自分の脳を実体験してゆくこの感覚に今なお、驚きを覚えます。
 講習は7時からスタートし11時20分まで4時間以上にわたって聞いて習得する我々も大変は体力を使うが、栗田先生も1951年生まれを感じさせず、椅子にも腰を掛けず連続で話される姿にもびっくりです。
 私自身もこの火曜日は帰宅が25時になり、床に就くのが26時です。6時に起床しますから、水曜日は4時間睡眠です。しかし、頭の潜在意識が活発に活動しているおかげで会議中も、つらい時はありますが、起きていられるのが不思議です。
 今までも性格は前向きで明るいタイプでした。最近は、少しくいらいの事では、動揺しなくなりました。会社の同僚にも余裕で接する事ができます。パソコンで感じを調べる事が多かったのですが、最近はすぐに思いだせてうれしいです。
 10倍突破、20倍突破はしてますが、理解度を高めた速読を目指し、本や新聞を読み倒し、光の辞書に登録してゆきたいと思います。

【前回からの夢変化】毎回、夢を見続けている。とてもリアルに色もついている。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】子供たちにもすすめている。今後が楽しみである。仕事では、書類やメールをスーパーリーディングする事にしている。
【指回し体操】1、2、指は動くが、3指→4指と難しかった。だが3指と4指が動くにしたがい、脳が活性化され今までとは違う新しい能力をもった自分に生まれ変われた気分になり、テンションがずっと高く維持できます。
【夢変化総括】夢を毎日見る事が出来、色など気にした事がなかったが、カラーである事が分かった。ランプが点滅する事もあったりとてもリアルな夢で、夢の中で夢を見ている事がわかった。
【睡眠変化】火曜日は4時間しか眠れないが翌日もテンションが高く、会議でも眠くならない。
【十二脳神経刺激法体験】とてもつらい訓練だったが、行なった後は、身体が軽くなった。壁を乗りこえた気がした体験であった。続けてみたい。母親に紹介したい。
【四肢末梢運動体験】手や足を動かし、いかにカラダが錆びていたかがわかりました。しかし、この訓練も足の指を動かすだけで脳から身体へ、また心へと、喜びが伝わります。
【共鳴・暗合現象体験】全国総括の仕事をしているが、あの人に連絡とらないといけないなと思うと九州や北海道からしっかり電話がかかるのである(すごい体験)。みんなが同じ目的をもっているとき同調した事も高校時代にあった。ジャズバンドでスイングできた時である。これが共鳴だと思う。
【閉眼視野の変化】感覚派:1ステップと比べると、目を閉じて、手や足が動いている様子が心の中で感覚として見えた。光の動きも見える。感動です。今まで考えた事もない事だったから、新しい世界を見つけたので少し楽しめます。
【イメージ感覚訓練の体験】手のひらに想像のボールが感じられる。音も手で感じられる。耳からも伝わってるかもしれないが、「あ」と「い」は手が上に行く。「お」は下に向かう感覚がした。ひたいの感覚はとてもひびく物がありました。
【イメージの能力の変化】花びらは、とても細かく見え、うすいピンクのバラが見えた。ゆっくりとその周囲を歩くと、バラは色々な角度から眺める事ができた。やわらかな、花びらの感触も伝わってくる。甘い香りもする。
【体調・元気度変化】毎日がとても、体調が良い。
【5分間指回し】目をとじて、指まわしを行なっていると、過去の体験が思い出される。精神が統一され集中している気持ちがおこり、その次に色々の事が想起してくる。
【観色度変化】図に色が付いて見えるとは、驚きです。今まで考えた事もなかった。赤い色が多く見える。それ以外は黄色か無色である。
【閉眼手動変化】初回から目の前や横に手がうっすら見える体験をした。光の変化かと思ったが、手が後で見えてる(視野の下部で)のでやはり心の目で見えてるのである。
【呼吸法体験】明るくなると同時に意識がはっきりし、下に下がると心が静まる。夜の月あかりがのぼるとさらに意識がはっきりし、ゆっくり月が沈むと心も静まってゆく。せい心統一ができた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。