

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第262番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したK.K.氏(47歳。男性。初速650→最高26000字。40.0倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<40倍速読突破体験談>

【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】仕事において先週は、とてもきびしい判断を下さざるをえなかったのだが、決断した時の“心”のあり様は、確かに以前とは異なっている。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】自分にしかできない仕事のみ、自分でやり、他の人でできる事はまかせた。以前はすべて自分でやることばかり考えていたが、変化だと思う。
【指回し体操】初めての時は、全然ダメだったが、日々速くなり、気持ちがスーッと落ちついて来た。薬指はまだまだぎごちないが、その他は、進歩している。“継続は力なり”指回しは、どこででも出来る。ずーっとやっていく。
【夢変化総括】ステップ1~3までは本当に夢を良く見た。また、朝記憶に残っていた。但し、その後夢見の記憶がうすく、朝起きてももやもやとしている状態が今日まで続いている。
【睡眠変化】ここ2ヶ月、睡眠時間が少ない。疲れている状態が続いている。熟睡はしているのでまだ、少ない時間でも昼間の仕事に支障をきたしていないと思う。
【十二脳神経刺激法体験】4回やったが、やるごとに回数は増えた。どのものもやるとスッキリする。リラックスした気分になる。
【四肢末梢運動体験】手の動きはスムーズに出来るが、足の指は、思うように動いてくれない。トレーニングが必要だ。ぎごちない動き、自身の一部でないような動きから、自分の体の動作に変えようと思う。
【共鳴・暗合現象体験】最近読んだ雑誌、書物などでの共鳴(相通ずるもの、共感する)ということをとても感じながら、(→忘却がない)読書をしている。また、確かにこの10週間、2人の同級生とバッタリ出くわした。不思議である。
【閉眼視野の変化】感覚派:スタート時点の頃は、明らかに想像から強引にイメージで持って来たと思うが、今は、確かにに感覚で感じている。確かに変わったようだ。
【イメージ感覚訓練の体験】今回で初めてやりました。感覚はとても強く感じた。特に手のひらの感じ方が、大きい。自分でも意外だった。但、足の時は感覚をほとんど感じなかった。
【イメージの能力の変化】イメージをより具体的に意識せず描けるようになった。色彩もそれにともなって、自然に出て来た。但、色は、赤系が多いのは何故か?判らない。イメージをもっともっと豊富に出せるようにしたい。どこででもできるので、思いついたら、テーマを決めてイメージを出すようにしてる。
【体調・元気度変化】元気度は、STEP1から、ずーっといいのだが、何故か、アルコールを飲む機会が多いのだが、早く酔ってしまう。
【5分間指回し】この10週間で得た指回しは、私にとり、大切な習慣となった。毎日ではないが、なるべくやるよう心がけており、指回しをすると、何故か、ホーッとする。疲労度はあるが、体が軽くなったような感じ。
【観色度変化】30図は、ずーっと赤系でしか見えなかった。自分なりには、もっと色に対する感覚があると思っていたが、この図を見ても、赤系しか見えず、ちょっとがっかりしたというのが本音(1回のみ青系だった)
【閉眼手動変化】色々な色が現れては消え、また現れる。当初は赤系の色が主だったが、最後の今日は、スカイブルー、YELLOWなども現れた。不思議だった。
【感情・情緒・性格変化】感情・情緒、とも、以前より素直に表現している自分におどろいている。
【日常生活・行動の変化】仕事での会話、MTGにとても役立っている。→つまらないビジネス書の何100倍も私にとっては、面白かった。
【共鳴呼吸法体験】呼吸をすることの大切さを学んだ。6回登って下がる呼吸をすると、気持ちが安らぐ。母親の中にいた時もこうだったのだろうと思う。気がめいった時に自然にこの呼吸法をしているのがわかる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
