スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第263番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したM.N.氏(44歳。女性。初速1000→最高12700字。12.7倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
 最近物忘れはひどいし、クラスが開始される前には果たして私でもついていけるのか一抹の不安がありましたが、初速1000字から、12倍の12700字になりました。
 時々、文字が飛びこんでくるように見えることがあり不思議でした。
 イメージ訓練が特に好きでした。
 感情のコントロール方法のコツが少しつかめた感じがします。たとえ雑踏の中で気分はリゾートになり、リラックスできます。

【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】リストラで人が減って、1人当りの仕事量がものすごく増えているが、入力スピードが上ったと思う。1度に並行していくつもの仕事をしている。
【指回し体操】体調によってスムーズに回るときと、なかなかできなくてイライラしてしまうことがある。
【夢変化総括】夢はもともと総カラーでよく見たが、最初の頃とちがって、夢の中で困難や問題にぶつかることが少なくなったと思う。
【睡眠変化】寝付きがよくなった。
【十二脳神経刺激法体験】肩こりが楽になった感じ。目のこわばり(疲れ)がとれる感じがする。
【共鳴・暗合現象体験】連絡しようと思った友人からちょうどメールが入ることが何回かあった。いろいろな日にちが都合よく、ぴったり合ったりした。リストラで人が減って大変なのに職場の奮囲気が明るくて楽しいものになっていると思う。
【閉眼視野の変化】感覚派:見えている。
【イメージ感覚訓練の体験】1回めの時も感じたが、手のひらを見ると視線を感じて熱くなる。これがよく、人の視線を感じてふりかえると目が合うという事なのかなと思った。
【イメージの能力の変化】たった30秒なのにバラが咲いて香った。「木が育つ」のと「ヨットが海を横切る」イメージが好きだ。特にヨットのイメージを思い浮かべると、とてもリラックスした気分になれる。この訓練によって感情をコントロールするということのコツを少しつかんだ気がする(たとえ雑踏の中でも気分はリゾートになる)。
【5分間指回し】5指では川のイメージ。途中から銀河になって星が爆発した。4指はトンネル。赤や黄色に色がかわる。3指は赤いハマナス・赤い三輪車。2指では茶色のギター白いカーテン、緑のバッタ。1指で散歩した軽井沢の森、それからナゼかそうじきのヘッド部分が浮かんだ。
【観色度変化】黄色が1番たくさんみえた。今回、初めて青がでてきた。同じ図をみているのに見える色が変わってくるとは不思議。
【閉眼手動変化】目を閉じているのに色の変化があるのが不思議。最初の頃に比べて、見える色が鮮やかになってきた感じ。今日は一瞬とてもはっきりした黄色が見えた。
【感情・情緒・性格変化】感情のコントロールができるようになってきた。あまり落ち込まない。
【呼吸法体験】太陽と月の呼吸法、赤や青の呼吸法、たつ巻や竜の呼吸法、それぞれイメージが鮮明に残っている。呼吸法をすると気持ちが落ちつく。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。