スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第267番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したN.M.氏(49歳。女性。初速720→最高17000字。23.6倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 速読を学んだ動機は、私は本を読むのが遅く、読書をあまりしていない事がコンプレックスでもあったので、その点を少しでも改善出来たらと思い、一念発起して今回の講習に参加しました。
 SRSの訓練内容では迷路と計算がいつも平均にほど遠く、最初からその点で自分には無理かもしれないという挫折感に浸ってしまいまいました。視力も年令からくる衰えも有り自信がありませんでした。
 実際に講義が始まって先生のお話を伺うと、毎日新たな発見が有り、“目からうろこ”の状態が続きました。しかし、イメージ能力や夢変化など具体的な変化はあまり実感出来ませんでした。
 しいて言えば、偶然の一致を何度か経験出来ました。
 読書のスピードは講義中の訓練で目標達成字数に達して、講習で一万/字突破とはこういうものかと分かった気がします。もう少し時間をかけて訓練してから検定試験も受けてみたいと思います。
 栗田先生の講義によって新しい世界が見えて来て、多くの新鮮な発見が有りました。情熱的な講義を有難うございました。
 速読は最終的には17000字までいき、目標はほぼ達成出来ました。
 最後の方で先生がおっしゃった読み方(スタッフ注:クラスでの「%読み」の概念)が出来るので、それだけでも有意義であったと思う。

【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】仕事に必要な資料に速く見を通す。
【指回し体操】指回しをする事によって体が温まり、血の循環が良くなって体全体が活性化される気がする。脳も刺激される。
【夢変化総括】始めは夢を全然見てなかったような気がするが、最近はたいてい見ている。
【睡眠変化】短時間で熟睡する様になったためか、3~4時間の睡眠でもあまり眠くならなくなった。
【十二脳神経刺激法体験】頭がスッキリしてさわやかになった。頭が刺激される感じがした。
【四肢末梢運動体験】四肢末梢を動かすと体全体がポカポカと温かくなり脳が刺激され、活性化する気がする。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴はクラスでやった時に近隣所で一致した項目が多くおどろいた。偶然の一致を時々体験した。
【閉眼視野の変化】明るい視野で手の動きが良く分かるようになって来た。まるで手の動きを実際に見ているような感じになった。
【イメージ感覚訓練の体験】前回はあまり覚えてないが、今日は音を発すると手の平がブルブル振える感じがしてビリビリとした。電気が通ったみたいに感じた。
【イメージの能力の変化】イメージする物に色が付いて来て、より現実味をおびて来た。立体的に見える事もある。
【体調・元気度変化】体調、元気度はほぼ一定している。
【5分間指回し】5分間指回しによって視野が明るくなった。
【観色度変化】初めの頃は青派だったのが、今日は赤派になって来た。
【閉眼手動変化】目を閉じていても手の動きがハッキリ分かる様になった。
【感情・情緒・性格変化】感情・情緒・性格は比較的安定してるので、それほど変化ない。
【日常生活・行動の変化】睡眠時間が短縮出来、時間が有効に使える様になった。
【共鳴呼吸法体験】共鳴呼吸法をすることで色々なイメージを育てることが出来た。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。