スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第269番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したE.S.氏(54歳。女性。初速580→最高31800字。54.8倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 前回の講習時に、本の内容にもよりますが、新書版を短時間で読めるようになりました。また、1時間半位かけて読んでいた新聞を早く読み終えるようになりました。
 目標は新書版の本をより短時間で読めるようになること、本の種類を選ばないことです。
 講義で受けた一連の訓練の中で、特に閉頭叩・足開や手開等12脳神経刺激法をすると、身体が活性化します。身体が持っている未知の能力が引き出されるようで、また、身体のひずみが正されるようです。私はこの運動を毎日やるようにしています。
 SRSの講義を受けていて感動するのは様々な身体的訓練とその能力が精神的な豊かさと連動するというその理論的な裏付けです。私は講義を受けていて、SRSの理論に学び訓練すれば、ボケないぞと思いました。この思いは確信に近いもので私はそのことでとても安心しました。
 人間が読書をする時だけ視界を狭めているという発見は、文字通り画期的なことだと思います。私は、本講座を受けて本当に良かったと思います。
 私は9月に1年間の予定で中国へ語学留学します。SRSの理論に学びながら留学生活を楽しみ、実り多いものにしようと思います。

【前回からの夢変化】色がもう一段、鮮やかになった。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】本を速読で初めから終りまで読み切る勇気が出た。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】本を速読のみで読み切った。今週は、5冊読んだ。
【指回し体操】感情というか、心が活性化されてくる感覚がある。心をグルグルとかきまわして淀みをけちらし浄化するような感覚である。
【夢変化総括】見る夢が大きく変化した。登場人物が格段に増え、ストーリーが複雑になり、色がはっきりとしたカラーになった。目覚めた後も覚えているので夢によって潜在意識を分析したりする。
【睡眠変化】眠りが深くなった。寝ざめがさわやかになった。
【十二脳神経刺激法体験】動かすことのない神経を動かしているという感覚が極めて強い体験である。特に首伸は、気持が良い。身体の血流が改善される感じがある。
【四肢末梢運動体験】この運動をすると、自分が四肢を持つ動物だということがまざまざと感覚される。ふだん使わないところを使う(激しく)ことによって気持が活性化する。
【共鳴・暗合現象体験】電車やバスに乗る時、自分が乗り場に行くとそこに車両がくるといった体験が増えた。偶然に知り合いに会うことが多くなった。
【閉眼視野の変化】想像派:奥ゆきが深くなり広がった。黒の色などが厚みをもってきた。暗いばかりの世界だったのが、黒さえも味わいを持った色となってきた。
【イメージ感覚訓練の体験】感覚が鋭くなっているのがはっきりした。あ・い・おの音を手の平は感じ分けた。ビンビンと手の平に音が伝わってきて感動した。この講座に参加しなければ、自分は一生この体験をすることはなかったろう。
【イメージの能力の変化】初めはひと色をイメージするのさえむずかしかった。今は大部イメージがふくらむ。イメージの世界は何も束縛するものがなく自由になれる。その自由の度合は自分のイメージ力にかかっている。
【体調・元気度変化】豊かにイメージが描けた時は、気持も豊かになる。
【5分間指回し】回す指が、異なる時、閉眼したまぶたの色が異なる。親指と人さし指では明るく白や紫がかり、他の指は緑がかっている。指の違いで色が模様が異なるのはどうしてか、SRSで指の働きに意味づけしていることと関係があるのかも知れない。
【観色度変化】私はこの体験が好きだ。一回限りで二つとない世界の象徴のように思える。
【閉眼手動変化】緑色が増えたようだ。手動が見えるように感じるのは感覚によるものだというのが、理解できた。
【共鳴呼吸法体験】呼吸訓練の時、自分の身体がまるで一コの細胞になって働いているように感じます。バラバラではなく呼吸という作業一コに身体が1つになって集中して仕事をしているというイメージである。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。