スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法100倍突破体験談(ブログ第270番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.I.氏(54歳。女性。初速430→最高51850字。120.6倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<100倍速読突破体験談>
 SRSの講習会を受ける動機になったことは、2つのポイントからなります。
 第一は、速読が出来るようになることでした。常々、本を読む速度が人よりも遅いと感じていたことです。それは、あらゆる仕事やプライベートの中で、資料や本を読む時間に多く費やさなければならなかったこと、そして、理解度が低いことが非常に私にとってネックになっていました。ただ、興味が持てる書物に関しては、比較的読み速度も理解度も高いのですが、「読まなくてはならないもの」、つまり、半ば強制的に行わなければならない物に関しては、理解度を上げたいために、ゆっくりと時間をかけて読まなければなりませんでした。そのため、書物を読むことは、必要にせまられて読むものや、興味を持ったものだけしか読むことは有りませんでした。従って、読む物の傾向は、極端に偏ったものになっていました。
 そのような状況の中で、この講習会を通し、どのような本でも自分の好みにかかわらず読み、よりいっそう視野を広げられるであろうこと、仕事の効率化が出来ること、適切な情報伝達が出来ること、そして、仕事全体をより大きくとらえながら、きめ細かく神経がいき届くようになれることが、1つ目のポイントとして、この講習会に参加した動機です。
 第二は体内の活性化により、疲労感を軽減させることがポイントでした。
 体の活性化は確かにありました。調子の良い日が多く、体が軽く、やる気が生じて多くの事ができ、気持ち良く心や体を使えることが出来ました。
 今後も引き続き講習会で習った訓練は、心と体、そして速読のために、継続して行っていきます。この講習会に参加できた事は、私にとって大変良い経験をさせて頂きました。有難うございました。

【前回からの夢変化】先週、夢を見る回数が減ったが、また増えた。毎日夢を見ているような気がしている。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】先週の講習会で行なわれたイメージ訓練を家でも行なったところ、自分の意志で体全体、部分がしびれた。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】体の活性化のために、講習で行われた訓練をやることで、体を元気にしている。
【指回し体操】目覚めが良くなることを、日常で使っていた。
【夢変化総括】夢はいつもカラーであることに気づいた。内容が分かる時は、いつまでも記憶に残る。
【十二脳神経刺激法体験】この訓練をすると、頭がスッキリするような、眠気がさめる。
【四肢末梢運動体験】体の元気度が増すこと。体温が高くなる感覚である。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴は、心の共鳴との体験において体感できる。これは、心の中の記憶であり、心の中の体験である。
【閉眼視野の変化】感覚派:スタート(10B)→現在(10A):非常に感覚が感じやすく多感になった。色彩も多い。
【イメージ感覚訓練の体験】イメージは以前よりも鮮明であり、感覚は敏感になっている。特に、手の平は、「びりびり」する感覚が強く生ずる。
【イメージの能力の変化】イメージ訓練を日常の中で、色彩をとり入れて行なったせいか、色のひびき合いも含めて、光との協調ができるようになった。植物の成長のイメージングも今は出来るようになっている。
【5分間指回し】指回しにより、目に浮かぶものの変化が多く、よりいっそうの指回しの可能性を生む。
【観色度変化】初回に行なった時よりも色の感じ方が良くなっている。感ずると思えば感ずるという体験は、心の開拓に大きな力を与える。
【閉眼手動変化】目に浮かぶ映像がハッキリ見えて来た。その映像が、いろいろなイメージを浮かばせる。
【感情・情緒・性格変化】感情のコントロールが出来るようになった。いらいらしても何とか収められるようになった。
【日常生活・行動の変化】視野の使い方、拡大のさせ方によって、物を大きくとらえるようになった。
【共鳴呼吸法体験】心の広がりをリアルに出来たことが、気持ちの良さと体のリラックス感を与えた。呼吸法は体の浄化をさせているのだと思う。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。