スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第271番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.I.氏(55歳。女性。初速690→最高23100字。33.5倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<30倍速読突破体験談>
 “もっと速く本が読めたら”ずっと以前から思っていたのですが、出会いがありませんでした。年齢的にはかなり遅いので迷いはありましたが挑戦しました。
 初回で受講以前に持っていた“速読を勉強する”という考えは変えさせられました。正直、講義メニューには見なれない言葉も多く、とまどいもありました。まして、4時間続けられるだろうか、疲れるだろうなとも思っていました。
 ところが家に帰ると読みかけの本を広げてしまったのです。家が比較的近いとはいえ12時に近く、睡眠時間は短かくなります。
 また、ところがです。朝は以前よりすっきり起きられ、仕事中眠くなることもない、不思議でした。これは受講期間中続きました。
 周辺視野を使うことで視界が開けたという感じと、明るくなったという感覚を味わっています。
 姿勢も良くなりました。
 終了しての感想は自分の持っている感覚の訓練が重要であり、主体的に使って行くことが必要ということでした。
 速読だけでなく、生活のあらゆる面で活かしていける事を多く教えてもらいました。活力が湧いてきた。
 受講前に、読んでいる、見ている、聞いていると思っていた事の多くが思い込みだった事を、思い知らされ、落ち込んだこともありましたが、気付かされ事に感謝し、今後もチェックリストを活用し、また、SRSのホームページを見て、自分に刺激を与えることを持続して行きたい。
 ありがとうございました。

【前回からの夢変化】回数が増えた。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】会社の書類の速読、歩く時に周辺視野を活用。
【指回し体操】当初、第3指、特に第4指がスムーズに回らず、体に力ばかりが入っていたがステップが進むにつれ、回せるようになった。
【夢変化総括】8ステップ終了後から夢見が多くなった。
【睡眠変化】睡眠時間は確実に減ったが、朝の目ざめは以前よりスッキリ。仕事中も。
【十二脳神経刺激法体験】あご引きでは、体に力が入ってしまうが、すわって講義を聞いている時間が長いので適度に運動になっている。
【共鳴・暗合現象体験】友達との間で暗合体験共鳴が起きたと思える事が2度ありました。会いたいと思った人と会え、見たいと思った花を友達と一緒に見られた。
【閉眼視野の変化】感覚派:ステップ2では安定していなかった光の変化、映像が、ステップ7以降は、すべて光の変化と、感覚的に見えているが実感出来た。
【イメージ感覚訓練の体験】光環指では右手の指の間が少し熱くなった。音振動では左手に強く感じた。「あ」は指の先に、「い」も指に、「お」は手の平に強く、ひびいた。
【体調・元気度変化】体調は良い。肩こりが減ったように思う。
【5分間指回し】10step、4回目の指回しはあまり光変動がなかった。色の出方も少なかった。ただ3指で初めて体験浮上を感じた。姉が表われた。今回初めて、体験浮上。
【観色度変化】1stepの時には4個だったものが4stepの時は20ヶに。その時は本当に驚いた。30図を見た瞬間は全部が濃淡はあるが、赤に見えたので。
【閉眼手動変化】色はブルーと黄色。手の動きが感じられる。
【感情・情緒・性格変化】感情・情緒は安定していた。
【日常生活・行動の変化】仕事の面で全体を見る習慣がついた気がする。周辺視野の活用が大きい。
【共鳴呼吸法体験】共鳴呼吸法はとても気持ちが落ちつく。昼・と夜、太陽と月の呼吸法はイメージの中の夕焼と明け方の青の世界が特に好きです。太平洋の水が雲になり、陸に雨を降らせ、川になり海に注ぎ込まれる場面も好きです。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。