スポンサーサイト


SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第276番 454クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したT.I.氏(61歳。男性。初速830→最高21200字。25.5倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 10倍突破を目標として10回の講習を頑張って参りました。本を速く読むという事が一番重要とは思いますが、SRSの全人的な教育方法が大変面白く、感動致しました。
 講義が進みますうちに、いろいろ考えてもみなかった発想のある事を知り、心が広くなり、今後の人生に大変役立つ事だったと思っております。
 10倍突破しましたが、これからの方が本当で、実際的にはこれから続けて行く事が大切と覚悟しております。
 また、自分の体制を整えましたらSRSに教わりたいと思っております。

【前回からの夢変化】夢はなかなか見る事はありませんでしたが、断片的に見られるようになって参りました[スタッフ注:夢見の反応には年齢差がかなりあることを踏まえて体験を読んでください]。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】指回し運動をした後に、目をつぶり、イメージの訓練をしようと思いましたら、突然模様に色が付いて、その色がはっきりとなかなか消えませんでした。
【SRSを日常生活・仕事でどう役立てたか】とにかく新聞・資料を速く読む事が出来るようになり時間的に大変有利になりました。集中も出来ます。
【指回し体操】この運動が当然、最初はよく出来ませんでした。やはり現在は進歩して動きます。中指・くすり指が難しいでした。これは本当に心に変化が起こりました。浮かぶイメージの色彩もはっきりとするのです。
【夢変化総括】夢変化では夢をみる事は少なかったですが、色がついた夢を見ました。思ったような夢をみる事はなかったですが、何時にめざめようと思った時間には眠りからさめました。
【睡眠変化】睡眠時間は、少なくてもすむようになりました。床に入りますとすぐねてしまい、深い眠りになったように思います。
【十二脳神経刺激法体験】普段使わない筋肉を使った事になりましか、目がはっきりしました。色もはっきりとした形で出ます。体が暖かくなりました。始める前に30図をみた時は、ます目でもすじでもあまりはっきりしませんでしたが、終った後は30図で変化がはっきりみえました。
【四肢末梢運動体験】初めて行った運動で、うまく最初は動きませんでしたが、現在はスムーズに動くようになって来ています。これを行う事で体全体も暖かくなり、充実感もあります。
【共鳴・暗合現象体験】日常生活での偶然の一致は時々発生しています。今迄あまり認識をしていませんでしたが、認識する事で、心の何かが働いて、これからは数が増へると思います。共鳴させるという言葉も覚えました。
【閉眼視野の変化】想像派:模様が鮮明になって来て、全体の明るさがはっきりとして来ました。動くものはあまり変りませんが広く動いています。
【イメージ感覚訓練の体験】感覚が鋭敏になりました(以前より)。確かに感じる気持です。イメージの光の球は重量もあるように感じます。
【イメージの能力の変化】イメージ能力の訓練が必要だと思いました。いろいろなイメージは本当に心の内面の活性化のために有効でした。いろいろな体験がイメージを豊かにする事も学び、そのような視点でみる事も必要と思いました。
【5分間指回し】指回しでは一指の方(すなわちよく回せる方の指)に色が多く出ました。
【閉眼手動変化】手が回転している様が見えます。
【感情・情緒・性格変化】心が落ちついていたように思ってます。人の言うことも良く心にしみて来ています。
【日常生活・行動の変化】1分間の時間を大切にする心を知りました。
【呼吸法体験】呼吸法は慣れる程に深く出来るような気持になりました。深くいきが出来ますので、エネルギーに関係するようです。パワーアップします。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第454クラスの平均値は、速読の平均は、初速は760字/分で、最終日(10日目)の最後は26388字/分でした。倍率の平均値は36.9倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
