

SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第28番 449クラス)

■以下は、栗田式SRS速読法10回講習を受講したY.N.氏(55歳。男性。初速730→最高14500字/分。19.9倍速読達成)の体験談です(2005年3月)。
--------------------------------------------------------------------------

【十倍突破体験談】
 昔なら定年を迎える歳で、以前から本を読むことは好きでしたが、旧来と違う感覚を持ちたくて、速読が目に入り試してみようと一念発起しSRSに参加申込をした。時間的にも夕方7時~という何とか都合がつけられるので10回を通ってみようと思った。
 まず、第1回目から速読には体力が必要ということで、指回し・目の運動・嚥下等、参加50人強でゴー!共鳴の言葉とでまったく新しい目から鱗の工夫をこらした方法が待っていました。
 初回は指が数回しか回せず、他人の指の様にさえ思え、初速読み理解力も自己認識よりまったく出来ず愕然とした。
 次の朝から指回しはまじめに行い、通常使わない筋肉なのか二の腕が筋肉痛になったり、肩も凝った。それでも何とか平均の回数が確保出来るようになり毎日回しつづけた。
 現在の自分を再発見しそこから新しい自己改革の一歩を踏み出すのに10回の講習は役に立った。
 特に自然を観る、感性を磨く、想像力を働かせるという経験は子供の頃宿題も忘れて野山を駆け回っていた時代を思い出した。
 今後もこれら体験を仕事、私事に生かせるよう気合をいれております。

【前回からの夢変化】1回はっきり見えた。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見】朝起きが良い。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】改善を常に心がける。
【指回し体操】指回しですべての体力の源として体操して、かなり行ったなかで薬指の回し方がよくなった。心を開くのに役立っていると思う。集中力もついた。
【十二脳神経刺激法体験】すべての刺激が初回より、よく動くようになり30図に色が大分見えるようになっている。
【四肢末梢運動体験】何とか動くのはテニスを毎週している成果なのか、平均的に動く様に感じられる。体を動かすのが好きなことからとも思う。
【閉眼視野の変化】8A2B0C 感覚派:始めは動くものが見えなかったのが、目を閉じても動く感じがして来ました。
【イメージ感覚訓練の体験】手のひらの感覚がこんなに鋭くなってくるとは感動です。特に音にはすごく感じるのにびっくりした。
【イメージ能力の変化】初回より花の色や形がかなりはっきりしてイメージできるようになった。花のつぼみから散るまでがうまくイメージできた。
【体調・元気度変化】体調はすこぶる良い、酒もうまく飲めます。指回しの効果がでてきたと思います。
【5分間指回し】今回、紫色が各指とも多く見えるのは何でだろう。初回は赤が見えた気がしたが、今回は赤が見えなかったので、体調によるのかとも思う。
【観色度変化】初回は色が見えなかったのが半数近く色が見えるようになった。感情が高まったのである。
【閉眼手動変化】手を動かしての色の変化は初回よりあり、手を振っている状況が見える様になった。
【呼吸法体験】6秒で吸い、6秒ではく。深く深く落ち着く感じがする。太陽や月、空と海など、赤や青と巾広い体験ができた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第449クラスの平均値は、速読の平均は、初速は797字/分で、最終回は17777字/分でした。倍率の平均値は22.2倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
