スポンサーサイト


SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第295番 417クラス)

■以下は、京王プラザホテルでの栗田式SRS速読法の一泊2日間の講習を受講したM.H.氏(34歳。男性。初速590→最高9300字。15.8倍速読達成)の体験談です(2005年7月)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<10倍速読突破体験談>
見るというこをとかなり意識するようになりました。
 今の仕事(保育士)を始めたのは昨年。それ迄、全く違う職だった私は、子どものことを見ているようで、見えていない状況が続いていました。
 その頃から見るという事に意識していたもののなかなか難しい。きちんと見るということは短時間で集中していれば行えること、またそれを言葉ではなく形で意識づけることの速読に当てはまる方法は、我々の仕事にもそっくり当てはまるのではないかと思います。
 やわらかな心の2歳児クラスの担任ですが、言葉のわからない子ども等は、全て「形」で判断しています。そのことを日々実感していますので、先生のおっしゃっていた事は全て理にかなうものだ・・・と思って、この2日間受講させて頂きました。
 今後は日常の中で無理なく、仕事にプライベートに(写真、読書が大好きですので・・・)取り入れていきたいと考えております。
 潜在意識を引き出し、大いに夢も見たい!!良い情報のファイルをたくさん増やす・・・というお話も参考になりました(暗く、悲しく、苦しい夢ばかりでしたので・・・)。子どもの頃からの夢である、楽しい、ファンタジーにあふれる夢をたくさん見たいと思います!!(夢みることが夢でしたので・・・)。
 意識下のお魚の群れ[スタッフ注:これはSRSの特殊な用語です]をこれからも子どもたちとの経験、それから未来に起こるであろうたくさんの経験等でもっと増やし、今日のこの体験を生かしていきたいと思います。 
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第417クラスの平均値は、速読の平均は、初速は864字/分で、2日目の最後は12701字/分でした。倍率の平均値は16.1倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
