スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第314番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したN.K.氏(19歳。男性。初速540→最高21500字。39.8倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<30倍速読突破体験談>
 まず時間についての概念が変わったような気がします。今までの時の経ちかたはとても速く感じられましたが、最近は「まだこれだけしかたってないのか」と思う事が増えたように思えます。とても時間を有効につかう事が徐々に出来ているのかもしれません。
 次に考え方がポジティブになりました。以前はマイナスに考えていれば実際に悪い事が起きた時にショックが小さいし、喜びも予期しなかった分、倍になると思っていました。しかし、それは間違いでネガティブに考えるという事がいかに受け身でもったいない事だという気付きが生まれ、ポジティブに考えれば失敗したらしたで「落ち込んでも、早くたち直ることが出来るじゃないか」と思うようになりました。
 迷路も計算も段々早くなっていき、物事を良く見るという事が増えました。
 気付きや発見を楽しむようになり、探究心がつきました。
 チェックリストで一週間に夢を見る確率が後半ではかなり増えました。夢は疲れているから見るのではなくて、いつでも見れるという事を知りました。以前から夢を見る事が大好きだったので、夢見が増えたのは個人的にとてもうれしいです。
 また共鳴シートでは周りの人との共鳴がとても面白い形であらわれていて、とても楽しかったです。
 色々な今までにやったことのない訓練をしてとても面白くて、時々結果にめげる事があるけれども一週間で楽しみな一日になっていました。
 講習が終わるたびに元気になって、また、一週間後に充電しに行くような状態です。

【前回からの夢変化】自分の主観で見る夢が多くなった。テレビ画面のような所の登場人物に自分が出てくる事が少なくなった。誰かが自分に触ってきたり、話かけてきたりする夢が増えた。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】人間の顔を同時に二人見たりする事をよくやるようになった。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】テレビを見る時にフレームリーディングを使った。
【指回し体操】落ち着きました。指回しをするとなんだが落ち着いて、眠れない時に指回しするととても気持ちよく眠れました。薬指や中指はスピードが訓練するたびに上っていったのでとても良かったです。
【夢変化総括】主観の夢が増えた。夢を追うようになった。
【睡眠変化】目覚めが良くなった。
【十二脳神経刺激法体験】左右の違い、違和感を感じるのがよく分かる。やった後はとてもすっきりしている。
【四肢末梢運動体験】10STEPになって増えていてビックリした。足をパタパタするのは筋トレにも良いと思う。
【共鳴・暗合現象体験】増えたようにも思える。この間もうなぎが食べたいなと思っていたら3日後だけどうなぎが晩ごはんに出た。友達がうなぎを食べたいともいっていた。
【閉眼視野の変化】0A10B0C 感覚派:影が見える感じがして、目をつぶっても見えているような感じだ。
【イメージ感覚訓練の体験】手で声の間隔を受けとる時は「あ」の時は小指あたり、「い」の時は人指し指に感じた。
【イメージ能力の変化】初回に比べてとても鮮明になったような気がする。バラの訓練では太陽や木のこもれびなどをイメージした。イメージをするととてもスッキリする。元気になる。
【体調・元気度変化】元気になったあまり、暗い事は考えなくなった。一生懸命になっている自分もいたし、適当な自分もいたし、色々な自分を発見した。
【5分間指回し】何だか光が移動している感じや、自分の指を回している影が見えているみたいな感じになった。また自分の目が見えているような気がする事もあった。
【観色度変化】色はなんとなくしか分からなかったけど、模様が最初に比べてものすごくつくようになった。パッと見て花に見えるような物もあった。
【閉眼手動変化】これもやはり影が見える感じがする。眼球を目をつぶりながらコロコロさせるのは光の変化が目まぐるしく思える。
【感情・情緒・性格変化】ストレスが減った、実際に減ったのかは分からないけれどもストレスをストレスと感じる事が無くなったんだと思う。
【日常生活・行動の変化・役立て】全体を見るようになった。何かにとらわれる事がなくなったような気がする。フレームリーディングをするようになった。すごく楽しい。
【呼吸法体験】落ちつくかんじがしてイメージをするのがとても面白かった。途中で夢を見るような気分になる事が多々ある。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。