スポンサーサイト


栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第316番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したH.N.氏(20歳。男性。初速687→最高18400字。26.8倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 私は父親に勧められ、ほとんど速度に対する知識を持たずにこのクラスに参加しました。
 SRSの訓練はただ単純に読み方を教えてもらうのではなく、能力を開発するという体のトータルな変化をもたらしたというのが、私の率直な感想です。
 日常的な訓練では、まず夢を思い出し、頭の中で再度再生することでイメージを鮮明にすることが出来ました。それを繰り返すことで夢もよりクリアで現実感のあるものが増えました。
 指回しでは脳を活性化させると聞いていましたが、勉強の前に行うと集中力が増しました。
 そして何より普段の読書よりもはるかに速いスピードで行う速読訓練は、読書の速度を上げることに直結していたと思います。
 講習で頭に残っている栗田先生の言葉は「本は大体コーヒー一、二杯分の値段、それくらいの気負いで読めばいい」です。自分の停滞期に一番効いた言葉でした。いいアクセルになりました。物事の小さな部分にとらわれるのではなく、その奥に流れるメッセージをとらえることがSRSの進歩の第一歩であったと今確信しています。

【前回からの夢変化】ストーリー性があり、各回ごとに内容は違った。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】集中した際の頭の回転がよくなったように思う。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】生活していくためのヒントを日常の様々な場所で見つけることが出来た。
【指回し体操】気持ちが一つにまとまっていき、同時に高揚していった。
【夢変化総括】ストーリー性が生まれ、鮮明度が増した。
【睡眠変化】睡眠の自分の中での価値が高まった。すなわち気分を高揚させ、集中力を高めるのに適度な睡眠は必要不可欠。
【十二脳神経刺激法体験】普段意識して動かすことのない部位が多く、眠気がさめる。
【四肢末梢運動体験】体の各部位への配慮をするようになった。
【共鳴・暗合現象体験】確段に増えた。日常のささいな事にも現れるが、先祖まで遡った出会いがあったのが印象深かった。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 想像派:イメージの力がついてくるにつれて、鮮明度が上がった。
【イメージ感覚訓練の体験】眉間や、アキレス腱などには光球のイメージで敏感に感じた。
【イメージ能力の変化】日常的にイメージ力をきたえると、より鮮明になる。夢の鮮明度も上がった。
【体調・元気度変化】活動することがおっくうにならなくなった。
【5分間指回し】閉眼時に回す指によって、目でとらえられる光の表現が変わった。
【観色度変化】三十図では色を感じることが多くなった。
【閉眼手動変化】あらゆる面での感度が高くなった気がする。
【感情・情緒・性格変化】感情の安定がみられる。
【日常生活・行動の変化・役立て】視野の広がり。
【呼吸法体験】感じとしては、頭のもやが晴れる感じ。手も一緒に動かすことで、心身の一体感を感じることが出来る。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
