スポンサーサイト


栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第322番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したH.S.氏(24歳。男性。初速850→最高22600字。26.6倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 SRSの訓練はどれもユニークで初めて体験することが多く楽しんでできました。
 特に2ステップで往復読みの訓練をした時に、思考が変わり、読み方は自由だということに気付きました。
 また、従来の一行音読がいかに不自由で非効率であるかも気付きました。
 今では、文字が光ってみえ、物の見方が根本的に変わったことに喜びを感じています(スタッフ注:文字が光って見える、のは個人的な体験です。それがよいとして指導しているわけではありませんので、誤解をしないようにしてください)。
 また訓練を始めてから、睡眠の質が上がり、疲れが取れ健康になりました。笑うこと、泣くこと等、今まで弱くなっていた感受性が再び息を吹き返し、充実した毎日を送れています。
 眼力が向上しました。具体的には視力の向上、周辺視野の強化、世の中が明るくみえ、色彩が豊かになり、立体的に見えるようになりました。
 さらに能力向上を図るべく来週から記憶法にも参加してみます。「沈黙は金なり」読書でも、音から光へ回路を切り替えよう!

【指回し体操】勉強中、勉強前に指回しを行うと、以前に比べ集中力がついた。試験の前にも行い、合格することができた。
【夢変化総括】夢に色がつき、夢に意味があるようになった。
【睡眠変化】睡眠の質が高くなり、疲れなくなった。寝起きもよくなり日中元気に過ごせる。
【十二脳神経刺激法体験】訓練すれば能力が上がるが、体調にも左右される。ステップ8の時が非常にいい数値がでた。
【四肢末梢運動体験】四肢の訓練をすることによって左右差が減ってきた。利き手が左手なので、最近は右手をかわいがっている。
【共鳴・暗合現象体験】会いたい人に偶然出会ったり、朝電車で一緒だった人が夜の電車で一緒だったり暗合現象が増えた。
【閉眼視野の変化】1A9B0C 感覚派:眼を閉じているのに光を感じることができる。ステップ10では、指回しが眼を閉じても見えている気がした。
【イメージ感覚訓練の体験】イメージを鮮明に描くほど感覚はそれをしっかり受け取ることができる。
【イメージ能力の変化】1ステップのときには、イメージを動かすことが難しかったが、訓練を通じて動かせるようになった。もっとイメージ能力をつけるため、訓練を継続したい。
【体調・元気度変化】講義は4時間以上に及ぶ長時間なのに、疲れるどころか元気になる。その日の夜の睡眠時間が減っても翌日は元気に過ごせる。
【5分間指回し】色彩出現等が表われず、皆と違うんだなぁと少しくやしい。日常に取り入れて、体験してみたい。
【観色度変化】1ステップの時は、何も見えなかったが、訓練を重ねるにつれ何となく色づいてきた。日常では、色彩が豊かになり、花や空がとてもきれいに見える。
【閉眼手動変化】特に変化は感じられなかった。引き続き要訓練項目である。
【感情・情緒・性格変化】感受性が豊かになり、感動して涙を流すことや、心から笑うことが増えた。
【日常生活・行動の変化・役立て】物の見方が変わったため、風景・文字全てを見る、観る。
【共鳴呼吸法体験】共鳴呼吸法を行うと、心がおだやかになり、眠る前に行うと熟睡ができる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
