スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第323番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.S.氏(24歳。男性。初速830→最高11000字。13.3倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
「SRSで視野が広がる」
 元来読書の遅い私は、SRSにより読む力がつくと思い、半信半疑ながら挑戦してみることにした。SRSは、自己の能力を開花させることにより、文章を塊ごとに捉え、理解していくことで速読力をつけることを実感でき、その為の指回しを始めとする様々なトレーニングも興味深く体験することができた。
 実際にも、読む速さが速くなり、抵抗なく本が読めるようになった。
 文字を読む時には、塊ごとに捉えるという点でフレームリーディングをする、即ち視野を広げて読む必要があるが、同時に、広く世界の物事を知ろうとする好奇心を持ち、視野を広げることも必要であると感じた。
 仕事が忙しく、トレーニングに時間をかけることができなかったが、全体を把握し、フレームを把握するという基礎は身についたと思う。今後は、フレームリーディングを日々実践していくとともに、自らの世界、視野を広げて生きていきたいと思う。以上。

【前回からの夢変化】夢がまた具体的になってきた。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】フレームリーディングをもっと実践したい。
【指回し体操】最初は上手く回せなかったが、最近ようやくまともになってきた。これからも続けていきたい。
【夢変化総括】夢が具体的になったと思う。順序立てた夢は増えたと思う。
【睡眠変化】目覚めが少し良くなった気がする。
【十二脳神経刺激法体験】普段しないことをすることで、体に良い刺激が加わったのではないか。
【四肢末梢運動体験】普段使わない筋肉を使うので、苦痛であった。
【閉眼視野の変化】2A8B0C 感覚派:少しずつ視野が明瞭になっていったような気がする。
【イメージ感覚訓練の体験】本当に手先等に感触があるのが不思議であった。幻と現実の境が曖昧になりそうであった。
【イメージ能力の変化】過去の体験に照らし合わせて、想像するが、背景等細かい所についても明瞭となるようもっと努力すべきだった。
【観色度変化】薄く黄色く見えるのがやっとだったが、青も最後には少し見えた気がした。
【閉眼手動変化】見え方が少しずつはっきりするようになっていった。普段時間がなく、いい加減にしかトレーニングしていなかったが、講義時間のみでも集中することで、景色の変化が感ぜられ、もっとしっかりしておけばより大きな変化が得られるのではないか、と思った。
【感情・情緒・性格変化】感情は少し安定したのではないか、相手の感情・立場に配慮できるようになれるよう意識した。
【日常生活・行動の変化・役立て】風景を先ず全体を捉えるように意識した。例えば店に入った時に店内を天井も含め見回す等。
【共鳴呼吸法体験】呼吸と言う生命活動に呼応して、イメージをすることで、そのイメージがより鮮やかになるような気がした。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。