スポンサーサイト


栗田式SRS速読法50倍突破体験談(ブログ第326番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したH.H.氏(29歳。男性。初速710→最高36000字。50.7倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------
<50倍速読突破体験談>
 楽しかった。嬉しかった。不思議だった。何もかもが新鮮だった。全ての体験が有益だったと思う。
 初日でヤラレた。指回しが心と身体に与える不思議な現実。様々な訓練が僕を一つの道へ導いてくれてる感じがした。
 毎回疑問だらけだった。しかし、先生は優しくていねいに全て解消させてくれた。
 回を重ねる毎に、何だか視界が明るくなった。見晴らしの良い、大きな一本道を見ていたら、遠くまで遠くまで見えて、何だかどこまででも行ける気がした。晴れた日は、太陽がやけに眩しくて、青い空がやけに青く感じられて、吸い込まれそうになった。車のライトに照らされた夜の菜の花。鮮明な黄色にショックを受けた。「きれいだなぁ」という意識のレベルではないモノを感じた。失くしてしまった大切な「何か」を取りもどした気がした。元気になった。とにかく元気になった。これ、本来の人間の姿じゃないだろうか?人間て元々こんな動物なんじゃないだろうか?みんな何処かで大切なモノを失くしてしまったのだろう。忘れてしまったのだろう。でも大丈夫です。取りもどせます。思い出すこと出来マス。
 速読を入り口としたトレーニングで切り拓けます。速読かじった程度でたいしたこと言えないけど、全て分かった訳じゃないけど、僕は言いたい。「速読」は誰にでも出来る能力なのだと。
 いつから人は見ることをが下手になってしまったのだろう。物の見方、空間の見方変えるだけで、世界が変わるものです。僕は自分自身を取り戻す旅だったかなって思ってます。
 完全ではないけれど、確実に取り戻せました。これからも続くと思います。ここに導いてくれたことに感謝したいと思います。これからどんな自分に出会うか楽しみだ。ありがとうございました。

【前回からの夢変化】想起できる内容が増えた気がする。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】速読で文字を入れる量を増やしてみた。それと基本的なトレーニングはきちんとやりたいと思う。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】局所から入るのではなく、全体を見渡してからやるようにしている。そうすると何をすべきかがよくわかるのだと思った。
【指回し体操】体調が良くなり、頭の中がシャープになった。回せば回す程、効果がある「運動」の一種だと思う。
【夢変化総括】現実的な夢を多く見るようになった。内容を多く想起できるようにもなった。夢の続きを見ることが出来た事もあった。
【睡眠変化】短い時間でも深く眠れるようになった。
【十二脳神経刺激法体験】この訓練は頭も体もシャープになるからおもしろい。まさに「活」が入る感じだ。
【四肢末梢運動体験】回を重ねる度に数値が少しずつではあるが上がっていき、上がる度に嬉しくなった。
【共鳴・暗合現象体験】偶然のいっちが多くなった。不思議な出会いも増えたと思う。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:最初は分けが分からなかったが、段々と変化が起きて良かったと思う。
【イメージ感覚訓練の体験】初回の頃は正直あまりよく分からなかった。けれど最終的には少しではあるが感じるようになった。
【イメージ能力の変化】なかなかえがけなかったイメージが、だんだんうまく描けるようになった。色を付けたり、動かしたり、拡大したり縮小したり。イメージは自由なんだと思う。
【体調・元気度変化】体調の良い日が圧倒的に多く、全く風邪を引かなくなった。元気が無い日が無いと断言できる位元気になった。
【5分間指回し】回せば回す程様々な色が出現し、模様が変化し、全体が明るくなったり、イメージが湧いてきたりもして、不思議な感じです。
【観色度変化】最初は十数個だったが、最後は全部色が付いていた。日常生活でも色が鮮明に見える事が多くなったと思う。
【閉眼手動変化】明るくなったり、暗くなったりボヤーっとした色が見えたりした。実際手の動きが見える感じが不思議。
【感情・情緒・性格変化】感情の揺れがちいさくなり、落ちついた自分を感じるようになった。ちいさなことでイライラしないようになったし、明るい性格にもどれた気がする。
【日常生活・行動の変化・役立て】ぐずぐずしている事が少なくなった。やろうと思った事はすぐやれるようになった。
【共鳴呼吸法体験】呼吸法により心がズーンと落ち着き、とても静かな気持になれた。ゆっくり静かにやるといい感じになると思う。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
