

栗田式SRS速読法50倍突破体験談(ブログ第327番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したT.M.氏(29歳。男性。初速1340→最高62000字。46.3倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------
<50倍速読突破体験談>
 何より速読の意味がわかった。読むとはどういうことで、わかるとはどういうことなのか、つかむことができた。
 心がすぐそばにあってとても大きいということ、なんでもいれられるということ、この世にあふれている情報を自分の智性・智識として生かすことの大切さを学んだ。
 黙読していて音が消え、指回しと夢見と体調、心の安らぎが密接に関係していることを感じ、目を閉じると心の世界を感じて幸福に感じ、生命に喜びを感じ、人を好きになった。
 鮮明な色、大音量の夢を見るようになり、気にしていたことを解決してくれるような内容になった。
 休日の過ごし方が計画的になり、とても能率的で、それでも急なアクシデントに柔軟に対応でき、リラックスしながらとても充実して過ごせるようになった。
 調子の悪い時、気持の沈んだ時、いい状態の時のことを思い出して気持ちを切り替えられるようになり、過去の体験を深い海をもぐるように追体験できそれを一緒に体験した友人に話して今までにない共感・共鳴を感じ、経験が人と人をつないでいることを確認した。
 朝15分の散歩をはじめ、他人のいい所をたくさん見つけ、自分もまわりも優しくなった。
 栗田先生の口調に似てきて、人に何かを伝えることの難しさと楽しさと根気強さを学んだ。

【指回し体操】何かそぎおちるような、ひっかかったものがとれるような感じ。調子がいいとよく回り、調子がわるいと不思議なくらいうまくまわらない。
【夢変化総括】色・音・においがある夢を見るようになり、内容がたのしく、悩みを解決してくれるものになった。
【睡眠変化】「深く落ちるぞ」といって眠るようになり、寝つき、目覚めがよくなり、つかれがとれやすくなった。
【十二脳神経刺激法体験】はじめは動いているものをイメージしていたが、ある時からはっきり見ているのと同じ感覚になった。
【四肢末梢運動体験】うまく体が動かないということが、速読と関係がある。すみずみまで意識をはりめぐらせることが大切だと知った。
【共鳴・暗合現象体験】つながっていると思うような偶然が増え、物事がうまくはこぶようになった。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:光が入ってくるのは想像?だとしたらすごい。自分の動きで閉じた目の中がまっ赤に輝らされて、まわっている指がそこにあると感じる。
【イメージ感覚訓練の体験】音が皮ふで感じることが何も不思議に思わなくなり全身で情報をしよう、全身のすみずみに心くばりをして情報をつかまえよう。
【イメージ能力の変化】すみずみまで描くことができる。色も大きさも思いのままだ。
【体調・元気度変化】食事のリズムが規則的になり、間食が減って体重がおちた。
【5分間指回し】回しているうちに、いろんな人が湧きでてくる。どこから連想されるのだろう?登場人物は何か主張したいことがたくさんあるようだ。
【観色度変化】光の感じ方が個人個人異なる不思議を、自分の観色度変化で知った。
【閉眼手動変化】頭の上で手が回っていると気持がいい。ずっとやっていたいマッサージのようだ。
【感情・情緒・性格変化】焦らなくなった。変化に柔軟に対応でき、よりよい方向へ軌道修正ができるようになり、他人を受け入れることに抵抗がなくなった。
【日常生活・行動の変化・役立て】教室で44人の生徒の前で44人の全体を見ることができ、一人一人の動きに心を配れるようになり、より深い人間関係を築くことができた。
【共鳴呼吸法体験】太陽と月のイメージがはっきりうかび、地球の回転と呼吸をあわせているようだ。息をはくほどに集中の度合いが増した。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
