スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第328番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したN.T.氏(31歳。女性。初速520→最高12100字。23.3倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 SRSを始めようとした時、「通信講座」か「教室」か迷った。「教室」は平日の7時からという時間に不安があったからだ。さんざん迷ったあげく、結局行きたかった「教室」のほうに決めた。
 今思うと「教室」にして良かったとつくづく思う。自宅で一人でやっていたら、おそらく途中でやめていただろう。共鳴効果にかなり助けられた気がする。訓練のやる気がなくても、疲れていて気が重くても、とりあえず「教室」にいけば、やる気が出てきて、訓練をしているうちに気持ちが軽くなってくることがあった。
 今回の講習で、「全人会ニュース」に載っているような劇的な変化は私は体験できなかったが、日常でのささいな変化はあった。
 朝起きるのが楽になった。下ばかり見て歩かなくなったのに気づき、どちらかと言えば、やや上を見て歩くようになった。花を見てきれいだと思うようになった。人との衝突が最近おきていない。自己嫌悪におちいることが少なくなった。指回し運動の回数と夢見の鮮明度が比例している気がする。など、など。
 栗田先生の話全てを理解することはできなかったが、いろんな意味でおもしろかったし、いい体験になったと思う。

【指回し体操】夢見の鮮明度と指回しの回数が比例している時がある。胃腸の調子との関わりも大きい。
【夢変化総括】以前から夢はよく見るほうだったが、鮮明度に差があるかもしれない。朝方、見る夢を覚えていることが多くなった。
【睡眠変化】以前より寝起きが良くなった。朝つらくなくなった。
【四肢末梢運動体験】足の動きが初回の時より思ったように動かせるようになってきた。
【共鳴・暗合現象体験】講習中の共鳴効果はあったと思う。
【閉眼視野の変化】1A6B3C 想像派:光の動きはわかる。指回しの時だけ、指の映像が浮かんでくるようだ。
【イメージ感覚訓練の体験】感覚はいつもあるようだが、左右差はバラバラ。場所によって違うようだ。音振動が一番ビリビリと感じる。
【イメージ能力の変化】バラのイメージをしようとしたが、違う花にすりかわってしまいそうになる。色は鮮明で光も明るかった。
【体調・元気度変化】落ちこむことが以前より減った気がする。
【5分間指回し】指回しをしているうち色数が増え、明るさが増すことが多い。
【観色度変化】最初は、どう見てもモノクロにしか見えなかった。しだいに藍が混ざるようになり、最後は緑に見えるものも出てきた。
【閉眼手動変化】明るさは、初回も今も暗いのだけれど、今は、青や藍の色彩の中に影絵のようなものが見える時がある。
【感情・情緒・性格変化】以前より気持が軽くなったようだ。嫌いな事も当然あるのだがあまり長い間、悩まないようになったかもしれない。
【日常生活・行動の変化・役立て】細かい所で少し変化があるような気がする。
【共鳴呼吸法体験】今はスピードを上げてイメージしてもちゃんと、太陽の光と月の光が見えるようになった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。