

栗田式SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第330番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したK.O.氏(29歳。男性。初速780→最高28600字。36.7倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------
<30倍速読突破体験談>
 当初は、「早く本が読めて頭の効率的な使い方が少しでも出来ればいいな…」、程度の期待を持って参加したが、実際に参加してみたら期待以上の事が学べ千駄木に行く火曜日が、とてもとても楽しみになった。今になるとそれなりに忙しい時期もありながら全10回を欠かさず参加している自分に驚く。
 クラスが進むにつれ本来もっている様々な感覚が開き、(色々なアンテナが立つ感覚)自宅での練習でその感覚を養うことで毎日が色彩豊かな毎日になった。
 起床するのが容易になり、無駄な睡眠時間が減り、朝から心身の調子がとても良く、好奇心旺盛になり、この世界は決して単純な世界ではなく様々な物が互いに深い係りや循環を持っていることを知り、普段から様々な恩恵を受けていることを感じ、平穏な生活を出来る事に感謝した。
 また疲れにくくなり、疲れても呼吸や指回しやKWを思い出すことで疲れが取れ、不機嫌からの脱出が容易くなり、気分転換が上手くなり、心の安定が増し、流される毎日から主体性をもった自分が現れ、自信が付き、冷静に判断出来るようになり、色々な見方を認められるようになり、自分や自分の感情を客観的に見られる。

【驚いた事】ある日近所の友人宅に行く途中、コンビニで少し高価なマンゴプリンと友人から頼まれた氷を購入。甘い物をほとんど食べない私が何気なく購入し、友人宅で食べたらとても美味しかったので、またいつか購入しようと思っていたら、翌日親戚から手作りのマンゴプリンが家に届いた!びっくりした!(マンゴプリンが流行っているのかどうか知りませんが、流行っているとしてもタイムリーに手作りマンゴプリンは届きませんよね。)
 SRSのHPの3D(昆虫編)の中で一番気になった蝶に、2日後近所のお寺をランニングしていたら出会った。

【前回からの夢変化】先週に比べ、見る回数が減った。
【指回し体操】頭がすっきりし、朝から行うと頭がスムーズに1日の始まりを受け入れてくれる。また呼吸で10種類の指回し(右回し、左回し)をすると体が落ちつき、筋肉がやわらかくなる。
【夢変化総括】夢をよく覚えているようになった。コントロールやreplayは体験していないが出来そうな気がする。
【睡眠変化】深くなった。今まではあまり夢を見なかったが、良く見るようになった。夢を見るとねむりが浅いのだと思っていたが違うことを知った。
【十二脳神経刺激法体験】これも四肢末梢と同じ様に、頭が本当にすっきりする。朝行うことを薦める。また色々なアンテナが高く立つような感じがする。
【四肢末梢運動体験】自宅でも練習したので上達がした。これをすると手足まで意識が行きとどくようだ。いつも十二脳神経刺激法と続けて行っているので効果をよく感じる。
【共鳴・暗合現象体験】今まで気がづかなかったのか、それとも共鳴し始めたのか分からないが、何かと共鳴が多くなりおどろく事が多い。
【閉眼視野の変化】6A4B0C 想像派:だんだん鮮明になっていくようだ。
【イメージ感覚訓練の体験】本当に光の玉が入った感覚が最初の時からあった。イメージが体の一部を本当にあったかのように感じる不思議さが楽しい。
【イメージ能力の変化】初回に比べ色彩が豊かになり、集中力と合わせて向上したと思う。一度に数色表わすことも出来、背景も雰囲気もイメージの中に感じる。
【体調・元気度変化】元々元気度や体調が良い方だと思うが、以前より安定している。以前は普段が高くても低くなると反動でずい分下にいったが今は、一定の高さ範囲にいられる。
【5分間指回し】指それぞれを回すことによって、色々な色が出たり、過去に見た映像が入ってくる。あきらかに薬指は色が乏しい。
【観色度変化】最初は色がなかったが、30個全部に色が付いた、黄色がほとんどに付く。又、色がどんどん形を変えて生き物のように動く。
【閉眼手動変化】感覚とイメージの両方で動いているように見えるが、感覚が今一のようだ。
【感情・情緒・性格変化】感情は豊かになり、情緒も安定した。性格は以前に増して明るくなり、不機嫌な自分に早く気づき、安定に戻ることが出来た。
【日常生活・行動の変化・役立て】ウダウダしたり、ノロノロしたりすることがなくなり、勢いで物を処理してしまう事が出来るようになった。無駄な時間が減った。
【共鳴呼吸法体験】気持が非常落ちつく。自宅で練習するときは心を安定させてからするのが良いので最初に行った。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
