スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法10倍突破体験談(ブログ第336番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.S.氏(37歳。男性。初速1110→最高21800字。19.6倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------
<10倍速読突破体験談>
 SRS全般の感想:
 視野が広くなったような感じがし、視野が明るくなった。日常の些細な変化に気付くようになり、普段見過ごしていた事に気付き、感動した。
 風景の変化や季節の移り変わりを感じられる事に喜びを感じた。
 自分の意見がスムーズに言える様になり、相手を説得できる機会が多くなった。
 同僚から明るくなったと言われ、飲みに誘われる事が多くなった。
 日常生活に役立った体験:
 何気なく開いたページに欲しい情報が載っていたりする。「面白そうだな」と思って手に取った本が、本当に面白かった。日常の動作が早くなり、歩く速度も速くなった。あまり迷わずに決断を下す事が出来る様になった。幼い頃に周囲にいる人達が、皆2千~3千字読める人達であれば、皆さんもきっと2千~3千読めるようになっていたに違いないという先生の話を聞き、改めて環境が人を作るという事を認識した。

【指回し体操】自分の体の一部でありながら、思い通りに動かない事にはがゆさを感じた。能力開発は内面だけではなく身体の状態も良い方向に開発していくものだと感じた。
【夢変化総括】夢の登場人物が1人から複数に増えていった。ケンカをすることもあったが、合議をする事もあった。Stepが進むにつれ、見知らぬ他人が出てくるようになった。
【睡眠変化】起床したい時間の前に目が覚めるようになった。
【十二脳神経刺激法体験】顎を左右に動かすと、右に動かす時に負荷が身体にかかる。やはり体がどこかゆがんでいるのだろうか?嚥下は特に難かしかった。後半になるとリズムで回数をかせげるようになった。
【四肢末梢運動体験】訓練をするたび、つまずく事が少なくなった。また、肩こりも軽くなった。
【共鳴・暗合現象体験】友人の行動が読めるようになった。「あの店に居るな」と直感が働くようになった。
【閉眼視野の変化】10A0B0C 感覚派:後頭部をたたくたび、黒いボールのようなものが表れ、消えていった
【イメージ感覚訓練の体験】音が手のひらで感じられるとは過去には思わなかった。難しい訓練はとても刺激になった。光の球は熱かった。Step5では左が敏感だったが、右が追いついてきた。
【イメージ能力の変化】初回に比べると、講師の言う通りのものがイメージし易くなった。移動に質量があったり、熱量が感じられたりした。
【体調・元気度変化】仕事場の周りの人々は最近の気候の変動で風邪を引いている人が多いが、自分は運良く体調のバランスが取れている。
【5分間指回し】指ごとに色数の出現が違っていた。また模様も違っていた。心象出現は不思議に感じた事等が浮かんで来た。
【観色度変化】最初は黄色が2個しか見えなかったがStep10では赤に見えるようになり、殆どが赤色(28個)に見えるようになった。
【閉眼手動変化】最初は明暗の違いだけだったが、Step2以降、色や模様が鮮明になってきた。
【感情・情緒・性格変化】ステップが進むにつれて感情が安定し、歩く速度が早くなり、時間の使い方が上手くなった。
【日常生活・行動の変化・役立て】並列処理を行えるようになり、一の仕事が終わるタイミングで、次の仕事の終了予定を予測できる。
【共鳴呼吸法体験】太陽が登って午後になり、夜へと(月へと)バトンタッチをする呼吸法はとてもイメージし易く、簡単に訓練できるものであった。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。