スポンサーサイト


栗田式SRS速読法30倍突破体験談(ブログ第337番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.K.氏(37歳。男性。初速660→最高20500字。31.1倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<30倍速読突破体験談>
 私がSRS速読を知ったのは、今から数年前でしたが今回実際に受講をして大変よかったと思います。受講しようと思ったきっかけは、現在資格試験の受験勉強をしているので、情報処理能力を少しでも高めたいと思ったからです。
 実際に受講して感じ事は、この講習は単なる「速読訓練」ではなく「指回し」「目の訓練」「呼吸法」「イメージ訓練」など、普段日常ではした事がない訓練を通して潜在能力が活性化して速読の速さが増すのだということがわかりました。
 Step1において「指回し」後の体の回転の改善、「目の訓練」「脳神経訓練」後における視野の改善(鮮明度)など、他にも多くのことが大変勉強になりました。
 特に「イメージ訓練」は普段行ったことがなかったので大変興味深く感じました。実際に光球手、胸、胃などはどれも体の中を出入りする感じがつかめ、不思議な感じでした。
 講義においての栗田先生の話しも理論的でわかりやすく、教室での講習がだんだん楽しみになっていったようです。
 今度は資格取得のために、大量の情報をすばやく処理する能力が必要になるので、今回の講義で得たことを十分に復習しつつ将来に役立てたいと思います。また機会を設けて「中級」にも参加したいと思っています。

【指回し体操】最初、4指がなかなか回らなかったが、今ではなんとか回るようになった。
【睡眠変化】以前に比べて寝つきがよくなった。
【十二脳神経刺激法体験】普段、使わない場所を動かすので、訓練後は、視野の鮮明度が増す感じがする。
【四肢末梢運動体験】訓練後は体が暖かくなる感じがして、血流がよくなるのか実感できる。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴シートで自分の前後と、共鳴することがあったが、おもしろい体験でした。
【閉眼視野の変化】3A6B1C 感覚派:Stepの後半ぐらいからAがだんだん多くなってきた。
【イメージ感覚訓練の体験】「あ・い・お」の音の振動においては、手のひらの皮膚の部分で軽い振動を感じ、音の違いがわかりました。
【イメージ能力の変化】最初のうちはあまり頭に鮮明に浮かばなかったが、最近はイメージが浮かぶようになったようだ。
【体調・元気度変化】訓練後は訓練前に比べると肩のこりなどが軽くなることが多かった。
【5分間指回し】Stepが浅いうちは、色の出現はなかったようだが、7Step以降は、模様の出現、色の出現があり奥行き変動もあった。
【閉眼手動変化】最後のStepの方になるほど、模様や、色が出現する割合が増えた。
【共鳴呼吸法体験】心に落ち付きがなくなったり、気分を落ち着かせようと思った時に呼吸法を行うと落ち着く感じがする。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
