スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第338番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したY.M.氏(38歳。男性。初速900→最高19200字。21.3倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 以前テレビで、高速で動く画面を見て、そこに書かれてある文章の感想を述べるという番組があり、『速読は本当にできるのだろうか?』と思いながらも関心を持ち続けていました。その当時、私は地方在住で、栗田先生のことはもちろん、SRSのこともまったく知らなかったにもかかわらず、本屋さんで数多くの速読関連の本の中から栗田先生の著書に巡り合えたことは、今にして思えば大変ラッキーなことでした。
 2ヶ月半の長期に渡る講習中は、文字や、地図の浮き沈みに一喜一憂し、悪魔のように忍び寄る音の響きに悩まされながら、自分なりに考え苦しんだことも確かです。多くのメニューをこなす中で、他人とに相違、自分の優れている点、劣っている点、他人と比較することで、自分自身の今を客観的な視点で確認し、多くのイメージトレーニングで、今までと異なる心身の一部が働き始めていることを実感し、広がる視野とともに少しずつ変わってゆく自分に気づきました。
 そして、速読が本当に可能であることを体験しました。 
 今にして思えば、昔から関心を持ち続けた『速読はほんとうにできるのだろうか?』という疑問に対し、自分が読んだ本の著者から直接講習を受け、その答えを自分自身で体験し見つけだし、仕事との調整もうまくゆき、10回の講習を休むことなく出席できたことが、私にとって最高の共鳴、引き寄せ合いであり、暗合一致なのだと思います。

【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】新聞の株式欄にある株価の増減に注意を払い、その大小を早くつかめるよう速読を実践してみた。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】仕事に関する文章なども、2行読みに移行してみた。
【指回し体操】最初、中指・薬指はまったく回すことができなかったが、現在だいぶ出来るようになった。特にこの2指の指回しの進歩は、速読など他の進歩と連動していることを感じた。
【夢変化総括】以前に比べると夢を見た記憶が朝、残っていることが多くなった。
【睡眠変化】睡眠は深く良質なものがとれている。
【十二脳神経刺激法体験】脳と体がすっきりし、感覚が鋭くなる。視界がはっきりする。
【四肢末梢運動体験】普段意識して動かすことのない部分も、意識して動かして見る。言うより意識して動かすことが出来ることにおどろき、訓練で上達することを知った。
【閉眼視野の変化】0A5B5C 想像派:色はなかなかでないで、模様はいろいろと出現した。
【イメージ感覚訓練の体験】感覚がかなり鋭くなっている。左右差も感じられる。光のイメージはかなりはっきりしている。
【イメージ能力の変化】バラ自身は、黄色や赤色など光と影も含めリアルに表現イメージできた。以前とちがい、周辺の状況もバラの花と同じ位、リアルにイメージすることができた。
【体調・元気度変化】体調はすこぶる良好。午前中から元気を出せるようになる。
【5分間指回し】全体的に視野が明るくなった。
【観色度変化】最初はほとんど色を感じられなかった。10ステップ時には青色を中心とした色があざやかに見える。30図を全体的に動かすと赤の点々が現れる。
【閉眼手動変化】手先が遠い場合に青色、中程で緑色、近くだと赤い路が出現した。
【感情・情緒・性格変化】他人の意見をよく聞くようになった。仕事上の判断や意見に以前より鋭くなった。
【日常生活・行動の変化・役立て】歩いている時でも周辺視野から入る風景などに、風の動きなどが見えて体感できるようになった。
【共鳴呼吸法体験】実体験を混じえたリアルな風景の太陽・月のイメージと呼吸法を体験。1分間という時間の長さを、感覚的にとらえることができた。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。