

栗田式SRS速読法20倍突破体験談(ブログ第341番 433クラス)

■以下は、SRS研究所での栗田式SRS速読法の10回講習を受講したM.K.氏(42歳。男性。初速920→最高19700字。21.4倍速読達成)の体験談です(2004年6月。講師は栗田昌裕)。
 以下の体験は、単に速読の練習をすればこうなるというものではなく、栗田式SRS能力開発法の種々の独自な訓練の成果の集積によるものと理解してください(下記に並んでいる項目はいずれのSRS能力開発法の独自訓練です。詳細は講習で学んでください)。
 その成果の一部が速読力の獲得という出来事なのです。
 速読力は速読の訓練で得られるのではなく、速読を支える、「速読の向こうの能力」を得ることで得られるのです。
--------------------------------------------------------------------------

<20倍速読突破体験談>
 「有意義な講義に感謝!」
 私は文章を速く読めないことにコンプレックスを持っていました。そこで、速読を勉強し、少しでも文章を速く読めるようになるため、速読セミナーに参加しました。
 セミナーに参加して本当に良かったと思います。
 栗田先生の理論的で熱意のある講義を受け、内容を素直に理解できました。
 また、熱心なクラスの方々と共鳴を感じることができ、速読訓練のモチベーションが高揚し、有意義な時間でした。
 速読の目的が見えた!:
 今までは、なんとなくできるだけ多くの本を読み、知識を向上させることが重要と思っていました。なぜ多くの情報を入力し、多くのことを学ぶことが重要なのか理解できていなかった。栗田先生の講義で、「学ぶだけで人生を終るのではなく、入力したものは処理し、オリジナリティー、自分の考え、自分の思いを出力することが重要である」と説明していただき、目的を持って本や新聞を読み、情報をより効率的に速く入力できるようになった。
 何かを読んだ後、ポイントやメッセージの要約をメモする習慣が身についてきた。
 人間関係もスムースに!:相手が何を考えているか分かろうとし、その相手が思う気持ちを理解するように、素直に接することができるようになった。スムースなコミニケーションをとることが私でもできるのではないかと、栗田先生のお話を聞き、素直に実行することにより体験できた。
 今まで自分の言いたいことばかり言ってきた私にとっては、この体験により、大きくステップアップできると嬉しく思っています。

【前回からの夢変化】昔出会った人も夢の中に登場することがある。
【前回からの進歩、反省、気づき、発見など】視野、色々なことに興味が持てるようになってきた。
【SRSを日常生活・仕事にどう役立てたか】読むことが好きになった。できるだけ多くの本や、新聞、雑誌を積極的に読みたいと思うようになった。
【指回し体操】脳が活性かできているような気がしている。毎日、数分、あるいは2000以上やらないと、なんだかへんな感じがする。これからもずーと続けて脳の老化を少しでも遅らせたい。
【夢変化総括】現実に関係する出来事がひんぱんに夢の中に出てくる。また、よく憶えているようになった。
【睡眠変化】すぐに眠りたい時に指回しをすると眠ることができるようになった。夜に熟睡できるためか、昼間、眠気がほとんどなくなった。朝早く、決まった時間に起きるようになった。
【十二脳神経刺激法体験】この体験は好きである。肩こりがなくなり、体が軽くなる!脳もスッキリさわやかになる。とてもリラックスした感じが得られる。短時間でこのような効果があるのは不思義である。
【四肢末梢運動体験】四肢末梢運動の回数は増加しなかったが、運動後、頭がすっきりして疲れがとれた感じがする。
【共鳴・暗合現象体験】共鳴が現実に体験できて、人の気持をもっと理解できるのではないかと思うようになった。
【閉眼視野の変化】9A1B0C 感覚派:閉眼視野で光の変化が明確にわかる。模様もいろいろと出現し、潜在的意識か活性化されているように感じる。
【イメージ感覚訓練の体験】より敏感に感じるようになったと思う。イメージがより明確だと、より敏感に皮フが感じているように思う。
【イメージ能力の変化】バラの花は、緑の山々に囲まれ、海が向こうに見える。イメージが簡単に今までの体験に基づいて想像できるようになった。自由にイメージできれば、もっと人生が豊かになるだろうと思う。
【体調・元気度変化】体が軽くなったような感じがし、常にポジティブな気持でいられ、元気がわいてくる。
【5分間指回し】指を動かして目の中の光が変動する体験をして、不思議な世界に行った気持になった。一方、色々なことも頭に浮かんできた。
【観色度変化】最初はあまり色が見えなかったが、黄~青系もだんだん見えるようになった。日常生活でも以前より色を敏感に感じるようになり、あざやかにセンメイに色が見えるようになった。
【閉眼手動変化】手を動かす、閉眼のイメージ変化がこれほど起きるとは思っていなかった。
【感情・情緒・性格変化】速読レッスンを受け、感情がこれほど安定するんだと不思義である。おこりっぽかったか、あまりおこらなくなった。気も短かかったが、なぜかを考える余裕ができて、短気が治ってきた。
【日常生活・行動の変化・役立て】本や雑誌を読むのが楽しくなり、より多く読むようになった。また、読んで得たメッセージを日記に書くようになった。感動しやすくなり色々なことに興味を持つようになった。
【共鳴呼吸法体験】呼吸法体験の時間が最も好きである。なぜなら、心が落ち着き、幸せを感じることができる。また、時々には、頭の中のモヤモヤが消え、すっきりとさわやかな気分になる。
--------------------------------------------------------------------------
■<注意> 第433クラスの平均値は、速読の平均は、初速は710字/分で、最終日(10日目)の最後は20786字/分でした。倍率の平均値は30.6倍でした。
--------------------------------------------------------------------------
■SRS速読法は過去20年間、全クラスで平均10倍突破をしています。
 以下をクリックすると栗田式SRS速読法、栗田式能力開発法を指導しているSRS研究所のHPが見られます。
  SRS研究所(http://srs21.com)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

srslabo21

Author:srslabo21
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
